2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

2017 年 10月 のアーカイブ

10月25日(水)ばら広場、台風による影響 

 

雨の日が続いている天気ですね。

 

10月25日(水)ばら広場の様子です。

先日、10月22日の台風の影響により、

残念ながら、ばら広場の秋花の大部分が

散ってしまうことがありました・・・。

その中でも、咲いてる花もあり、ばらの香りも楽しめました!

 

多くは散ってしまいましたが、咲いているバラもあり、

バラの香りも楽しむことが出来ました♪

 

今日も雨でしたが、花は雨のしずくで、キラキラしていました。

雨の日のばらも、また違う趣があって、きれいですね!

秋花は、11月中旬までが見頃で、

現在、蕾が多くあるので、たくさん咲いてくれることかと思います。

次の秋バラも楽しみですね!

ばら広場、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

10月18日(水)里山自然・クラフトサークル ~紙工作教室~「ツルの箱づくり」 

10月18日(水)

雨が1週間ほど続く天気でしたが、今日は久しぶりの晴れになりました♪

里山自然・クラフトサークル ~紙工作教室~「ツルの箱づくり」 を開催しました!

 

今回製作するのは・・・

手のひらに乗るくらいの大きさの、かわいい「ツルの箱」です♪

 

 

今回は、14名の方々に、ご参加いただきました! ありがとうございました(^  ^)

 

今回のツルの箱は、少し前回よりも、難易度が高いようでしたが、

皆さん一つ目を作り終えると、その後はみなさん慣れたようで、

4つ全部、作っていらっしゃいました!

 

 

ツルの箱を、生徒さんたちは、

「楊枝入れにしよう!」

「飴をひとつ入れて、だれかにあげようかな」と、

いろんな使い方を考えておられました。

プレゼントに喜ばれますね !

 

折り紙は、一枚の紙から、立体で本格的なものが作れるのが毎回驚きです!

一枚の紙から、小物まで作れて、日常も豊かになる・・・良い文化だなと、

改めて発見しました!

 

 

生徒さんの作品です♪

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!

 

たくさん並べても、飾ってもかわいいですね (^ ^)

 

 

次回は、里山自然・クラフトサークル~紙工作~

11月15日(水)に開催します!

 

引き続き、里山自然・クラフトサークルも入会募集中です。

詳しくは、管理事務所までお問い合わせください。

 

多くのご参加、お待ちしております♪

 

10月10日(火) 全国統一かけっこチャレンジを開催しました!

10月10日(火)体育の日!

全国統一かけっこチャレンジ開催しました!

 

陸上競技場で、約6人づつ50m、100mのタイムを計り

写真判定機で、フィニッシュ写真を撮影するという、

普段なかなか体験できない貴重なイベントです 😀

当日は、無事に晴れて青空の下で大会がスタートしました。

 

かけっこチャレンジでは、約300人の方にご参加いただきました!

去年よりも多くの参加になりました。ありがとうございます!

 

 

はじめに、角田貫之選手による「準備体操&かけっこ教室」です。

 

かけっこマラソン「50mの部」スタートです♪

皆さん、ゴールに向かって全力で走っていました!

 

保護者の方は、2階の観覧席からご覧になっていました。

 

10:30~、12:00~の2講座、

ヤクルトさんによる「おなかのお話講座」も無料で開催されました!

おなかの環境を整えることが、美容と健康につながる、という内容です。

興味深いですね!!

 

「100mの部」です!

 

 

競技後、「記録証」と「フィニッシュ写真」の配布がありました。

フィニッシュ写真のプレゼントは、かけっこチャレンジならではです!

 

競技終了後、ヨガのインストラクター内田広美先生による

「ピッチde 体幹UPヨガ」も開催されました!

 

普段では入れないピッチの上に、

ヨガマットを敷き、

外でのヨガ教室です♪

 

多くの方々のご参加がありました!

 

 

大会最後の「お楽しみ抽選会」では、

商品は、J-リーグ観戦ペアチケット・野津田公園収穫野菜・ヤクルト6本セットなどが

ありました~!

 

出場された選手のみなさん、温かいご声援を送っていただた保護者のみなさま、

大会運営スタッフの方々、今日は大変お疲れ様でした。

 

10月8日(日)里山自然・クラフトサークル 「畑仕事体験~サツマイモの収穫~」

 10月8日(日)

里山自然・クラフトサークル 「畑仕事体験~サツマイモの収穫~」を行いました!

今回は、7組9名の方がご参加してくださいました!

5月のサツマイモの苗植えから、ご参加いただいている方の参加もありました。

ありがとうございます  😀

 

サツマイモの畑仕事体験は、

5月に苗植えを行ってから、

6月に草取りを行い、いよいよ10月に収穫の作業です。

 

当日は、参加していただいた皆様と、SPMスタッフとで収穫を行いました。

 

まず、サツマイモの茎や葉を取り、

 

取った茎や葉を、トラックへ運ぶと、

 

葉と茎だけで、こんなにトラックいっぱいになりました!!

 

土を掘り起こし、いよいよサツマイモの収穫です!

 

サツマイモが掘れました!

皆さんで、取れたサツマイモを運び、

茎や根っこを切り取り、並べていきます。

 

掘り取ったサツマイモです!!!

収穫作業は少々大変ですが、皆さんサツマイモを掘り出したときには、

うれしそうな表情をされていました♪

自分で掘ったサツマイモは、きっと、より美味しいサツマイモになるはずです!

 

季節の移ろいを感じながら

苗植え、草取りをし、自分で収穫するという作業の中で、

たくさの発見や、喜びも実感できる、

そんな活きた学びの場となれば幸いです。

 

試食会では、SPMスタッフ手作りの「芋煮汁」と「蒸したサツマイモ」が振舞われました。

畑仕事をした後の、ご飯はよりいっそうおいしかったです♪

 

 

その後、掘り終わった畑でどろんこ遊びを行いました。

畑の一画に、土の中に宝物に見立てた「テニスボール」を埋め、

探しあてるというゲームを行いました♪テニスボールは、お菓子の交換券です。

さて、見つかるでしょうか・・・?

 

テニスボール、発見!

 

今年の畑仕事体験は、雨天で中止になってしまうこともありましたが、

当日は晴れて、無事に開催することが出来て良かったです。

 

ご参加いただいた皆さん、畑作業や収穫等、暑い中お疲れ様でした!!

 

次回、里山自然・クラフトサークル「サトイモの収穫」です。

次の畑仕事体験は、今年度はこれでラストになります。

次回も多くのご参加、お待ちしております♪