2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

2017 年 9月 のアーカイブ

9月24日(日)植物観察会を行いました!

9月24日(日)里山自然・クラフトサークル「植物観察会」を行いました!

小雨の中、8名の方に参加していただきました。

ありがとうございます!

講師の方は、植物分類のプロの方です。

すぐ足元に咲いている野草について、なんでもすぐ名前とエピソードを話してくださいました。

 

 

歩き始めると、足元にかわいらしい野草の花がたくさん咲いていました!

 

ピンク色の花は、ツルボの群生です。

 

ピクニック広場です。

秋の植物のイヌタデ、カヤツリグサ、チカラシバ、ツユクサなどが観察できました。

 

中でも、特に面白かったエピソードがあります。

ススキの丘に行ってみると、ススキの穂の色が赤や、薄茶などがありました。

そこで、違う種類のススキかどうかを質問してみました。

すると、ススキの種類は同じだがそれぞれの個性で、穂の色が変わるということです。

 

それぞれ、紫外線に強い特性を持つ、虫に強いなどの、

さまざまな個性があることで、気候の変化に対応し、

生き残っていくとのことでした。

 

 

秋の野津田公園の里山で、植物以外にも、昆虫、きのこなど

多くの種類の生き物を観察することが出来ました♪

 

参加してくださった方の中には、虫を見つけて観察している方もいらっしゃいました♪

次回里山自然クラフトサークル「サツマイモの収穫と試食会」です。

多くのご参加お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

9月28日(木)町田市中学校対校陸上競技大会が開催されました!

9月28日(木)「町田市中学生対校陸上競技大会」が開催されました!

当日は、朝方まで雨が降っていましたが、

競技中は雨が降らずに無事開催されました。

 

町田市内の中学校が集まり、陸上競技場内で

さまざまな競技が行われ、とても賑わっていました!

 

トラック競技

走幅跳び

走高跳び

観客席からも、たくさんの声援が送られていました!

大会新記録も出たようです!

中学生の皆さん、教職員の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

9月20日(水) ~ススキの丘様子~ 

9月20日(水) ~ススキの丘様子~

ススキがたくさんで見頃です♪

秋の野草も、多くの種類が姿を見せました。

ススキの丘は、東口から登り、上の原グラウンドの左手にあります。

草刈りをし、歩きやすい道もありますので

ぜひ、ススキの丘にもお立ち寄りください!

 

9月13日 里山自然・クラフトサークル「ハロウィンペーパーファン作り」

9月13日 里山自然・クラフトサークル「ハロウィンペーパーファン作り」を開催しました!!

里山自然・クラフトサークル「クラフト教室」

今日は、13名の方にご参加していただきました!

ありがとうございます 🙂

 

教室の様子です。

みなさん楽しそうに作っていらっしゃいました!

 

クロネコちゃん

ハロウィンかぼちゃ

 

出来上がった、かぼちゃたちをお借りして並べてみました♪

同じ型紙を使っているのですが、

どの位置にパーツを張るかによって

それぞれ顔の表情が違って、面白いですね!!

 

 

猫ちゃんとかぼちゃたちです。

ご参加いただいた皆さんの作品です♪

かわいい作品が出来上がりました!!

次回の里山自然・クラフトサークル「クラフト教室」は、10月18日(水)です!

次回もたくさんのご参加、お待ちしております。