2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ

2017 年 8月 のアーカイブ

8月27日 ~ばら広場の様子~お花咲いています!

8月27日 ~今日のばら広場の様子~

野津田公園のばら広場は、四季咲きの種類がたくさんあり、

今も、夏咲きの花が咲いています♪

     

 

 

今日は、ばら会さんと秋のための予備剪定をしました。10月の中ごろにまた、秋の花を咲かせてくれます♪

楽しみです!

どうぞ、今の季節にもぜひばら広場にお立ち寄りください♪

 

マレットゴルフ交流競技会開催しました!

こんにちは。

8月ももうすぐ終わりますが…夏バテはしていませんか?

 

この暑さに負けじと、マレットゴルフ交流競技会を開催しました。

今回は27名の方に参加して頂きました。

 

恒例のラジオ体操から始まり…

グループに分かれます。

割り振られたスタートホールから競技スタートです。

コースのグリーンがきれいですね。

下の写真は昨年秋開設部分のコースです。

木陰になっていて涼しいです。

 

全27ホール回ったところで競技は終了です。

スコアを集計して…

優秀な成績を収めた人へ表彰です。

 

次回の交流競技会は10月27日(金)9時からの開催です。

またの参加お待ちしております♪

 

マレットゴルフは公園ピクニック広場にて体験することができます。

詳しくは、管理事務所までお問い合わせください。

 

8月13日SPMにて「サツマイモのツル返し」を行いました。

8月13日SPMスタッフにて「サツマイモのツル返し」を行いました!

 

サツマイモ畑に行ってみると、畑一面サツマイモのツルで覆われていました!

ツル全体が地面を這ったままだと、

ツルから伸びた根っこから小芋が実るため

栄養が分散してしまいます。

ツル返しを行うことにより、

栄養の行き届いたおいしいサツマイモを実らせることが出来ます!

 

↓ツル返し後の様子

 

ツルの茂みには、

バッタがたくさんいました!写真の中、どこにいるか見つかりますか?

(答え・・・↑すぐ上の、写真右下)

サツマイモのツル返しをしている最中にも、いろんな昆虫の姿が見れるので、

虫が好きな人には、楽しいですよ~!

 

サトイモも大きくなってきました!収穫は10月なので、もうすぐ収穫です。

 

 

 

次回里山自然・クラフトサークル9月17日(日)「サツマイモのツル返し、除草」を行う予定です!

たくさんのご参加をお待ちしております!宜しくお願いします。

 

 

8月19日 ススキの丘、山仕事体験「セイタカアワダチソウ除草」を行いました!

8月19日 山仕事体験「ススキの丘のセイタカアワダチソウ除草」を行いました!

SPMの里山自然に興味のある、有志によるサークルです。

今回は、4名のスタッフで行いました。

(一般参加もお待ちしております!)

 

先月に来たときから、ススキの丘の草地の様子が、変わっていました。

植物の花が咲いていたり、先月見なかった植物が姿を見せたり、

短い期間でも変化があり面白いです。

 

 

さて、今日はススキの周りに生えている、セイタカアワダチソウの除草です。

男性スタッフが草刈り機で、大まかな草を刈り、

女性スタッフは、ススキの周りに刈り残した

セイタカアワダチソウを一本ずつ抜いていく作業でした。

道があり、とげのある植物もなかったため、比較的どなたでも参加しやすい回でした!

 

 

セイタカアワダチソウは、名前のとおり背が高いようで

2メートルくらいになっているものもありました !!

 

↓ススキとセイタカアワダチソウ。(写真、左がセイタカアワダチソウ)

 

 

ススキの丘でも、たくさんの植物や昆虫も観察することが出来ました♪

秋の野草もたくさん顔を覗かせていました。

その一部をご紹介します!

 

ススキの下に ナンバンキセル(ススキの根に寄生する植物)

  

 

 

 

 

 

 

 

昆虫

(写真中央、下にいます!)

 

 

作業中でも、たくさんの秋の草花や、

草地の生き物を観察でき、

一足早い「秋」を感じることが出来ました♪

 

次回の里山クラフトサークルは、9月17日(日)農作業体験「サツマイモのツル返し」を行います!

たくさんのご参加お待ちしております。宜しくお願いいたします。