2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ

2017 年 6月 のアーカイブ

ルリボシカミキリ

こんにちは

明日からは7月となり、今年ももう折り返しです。本当に一年がはやく感じます。

 

さて、先日園内を歩いていたところ、きれいな色の虫を見つけました!

ルリボシカミキリです。

何とも言えない青色に、黒色のビロードのような毛が生えています。

触角もボンボンが付いているようで、おしゃれです。

 

この青色は死ぬとくすんでしまい、標本ではこのきれいな青色は残らないそうです。

不思議ですね。

 

 

陸上競技場のひまわりが咲きました

こんにちは!

梅雨ですけど今日も晴れています。雨の少ない梅雨ですよね。

公園としてはうれしいことです。

 

さて、競技場の空スペースにひまわりが植わっていることはお気づきでしょうか。

5月の写真がこちら

 

シナシナ~と元気がありませんが…

 

2か月間で、見事に成長しました!

2メートル以上あるように見えます。

一輪は花を咲かせています。これから花が増えるのが楽しみです。

競技場ご利用の時は、気にしてみてくださいね。

 

 

6月18日㈰ 植物調査&下草刈りを行いました!

6月18日㈰、里山自然・クラフトサークル「山仕事体験」AM9:00~AM12:00

今回の内容は、 植物調査&下草刈り を行いました。

今回の参加は、残念ながら、0名でした・・・。(><)

 

初めに、植物分類の専門家の方から、雑木林の植物についての説明がありました。

 

炭焼き小屋の上部の林は、林を若返らせるため、

六年前に皆伐しました。

皆伐後、ドングリから育てた苗木を植栽しましたが、

その後、成長の早い植物が生い茂り、

ヤブになってしまいました。

今回、ヤブから雑木林にしていくため、

雑木林に生育している、コナラや、エノキなどを残し、

残す樹の成長を妨げる植物を、取り去る作業を行いました。

 

 

作業時は、植物分類の専門家と相談し、

残す樹木と切る樹木に分け、

残す樹には、赤のテープをつけていきました。

(残す樹→ドングリの実がなるコナラエノキウワミズザクラなど)

※コナラ・・・苗を植えたもの、ドングリから自然に生えた木のものと両方ありました。

  

 

切る樹木は、まだ若い木なので、のこぎりで切ることができました。

木も、重くないので運びやすいです。

(切った木→モミジイチゴタラノキ、ヤブの帝王と呼ばれるコウゾなど)

 

 

実際に、やぶの中に入ってみると、

背の低い笹や、1メートルほどの木、2~3メートルもある木など

様々な植物がありました。

 

 

 

さまざまな植物がゴチャゴチャとあるなかで見分けていきましたが、

分からない植物があると、すぐに専門の方から名前を聞けたり、

その植物について説明も聞けました。

 

今後、この場所がどんな林に変わっていくか、楽しみです。

 

次回の山仕事7月22㈯です!

珍しい山仕事を体験体験出来たり、

プロの方から、さまざまな植物のことについて質問できる貴重な機会です!!

 

「里山自然・クラフトサークル」参加者まだまだ募集中です!!

山仕事体験のほかに、農作業体験、自然観察会、炭焼き、クラフトなど、

さまざまな講座に、参加していただけます。

四季を通して、野津田の里山を味わえますよ~!

たくさんのご参加、お待ちしてます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月17日㈯ サツマイモと里芋の畝の草取りをしました!

6月17日㈯ サツマイモと里芋の畝の草取りをしました!

 

いざ、畑に行くと・・・畑一面に雑草がたくさん生えていました!

でも、土が耕されているので、草かきで簡単に採ることができました。

雑草の多くは、スギナがありました。

作業をしていると、テントウムシや、蝶の幼虫がいました(^^♪

 

六人で作業し、里芋の畝がきれいに、草取りが出来ました。

 

 

その後

参加していただいた方に、「くわ」で、里芋の土寄せを行って頂きました。

畑作業をしないと使わない、畑道具が体験できます。

 

 

今回の農作業体験は、二名の方が参加してくれました。

暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました!

 

普段、スーパーで売っている野菜が、どういう風に育っているのかなど、

農業の畑作業から、畑の植物が、成長していく様子も見ていくことができます。

そして、自分たちで、世話をして育てた野菜を収穫する喜びもあります。

小さいお子様から、大人まで、とてもいい活きた学びの場になるかと思います!

 

次回の農作業体験の予定は7月15日、

ジャガイモの収穫と交流試食会」です!!!

たくさんの方の、ご参加お待ちしています。

 

「里山自然・クラフトサークル」参加者まだまだ募集中です!!

山仕事体験のほかに、農作業体験、自然観察会、炭焼き、紙工作など、

さまざまな講座に、参加していただけます。

四季を通して、野津田の里山を味わえますよ~!

たくさんのご参加、お待ちしてます(^^♪