2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ

2017 年 5月 のアーカイブ

野津田公園 ばらまつり 開催されました!

こんにちは。

5月も間もなく終わりますね。今日も夏さながらの暑さです。

 

今月26日(金)、27日(土)、28日(日)にばら広場にて、ばらまつりが開催されました。

26日(金)はあいにくの雨したが、27日28日ととても良い天気となりました。

まつりの様子を少しご紹介します。

 

こちらは、バラアレンジメントの展示

立体感があって見事ですね。

町田ばら会の方による作品です。

 

こちらは、ボトルフラワーとアレンジメントの見本です。

 

作製の様子です。

ボトルフラワーは…

小さなブーケをつくって、瓶にいれたらシリカゲルで埋めます。

一週間くらいたったら、瓶からシリカゲルを取り出して…完成です。

一年くらいは色あせずに綺麗なバラをたのしめます♪

小さい子も親御さんに手伝ってもらいながら、作っていましたよ。

 

こちらはガイドツアーの様子

案内人は町田ばら会小田さん。ばら広場のばら管理をして下さっています。

とても詳しく広場を案内して頂きました。

 

 

予定していたウクレレコンサートは雨天中止となってしまったのが残念でしたが、

ばらも丁度見頃で、多くの方に楽しんで頂けたのではないでしょうか。

 

 

ばら広場のバラは6月上旬まで見頃です。

まだという方は、是非足を運んでみてください。

 

ばら広場開花状況

こんにちは。

今日は良く晴れて、いい気持ちでしたね。

明日もピクニック日和になりそうです。

 

ばら広場も連日多くの方にお越しいただいています。

開花状況と、バラの紹介です。

 

広場全体では、7割くらいの開花ですが、

ハイブリットティー 一輪咲の種類は見頃です。

 

きれいに花が開いているものをいくつかご紹介します。

こちらはアンダルシア 情熱的なバラですね。

 

こちらはつる桜霞控えめなピンクがいいです。

高く伸びる仕立てになっています。

 

ゴールドマリー84

マチルダ

こちらもたくさん花をつけています。素敵ですね。

 

写真をとったり、芝生で寝転んで読書をしたり…

自由にばら広場を楽しんでいってください。

 

☆☆お知らせ☆☆

野津田公園 ばら祭り

5月26日(金)13時~

5月27日(土)、28日(日)10時~

 

ボトルフラワーやミニアレンジメント、

楽器の演奏や広場ガイドなどなど

ばらを隈なく楽しんで頂く催しを予定しています。

ぜひお越しください。

 

5月6日(土)植物観察教室開催しました!

こんにちは、

早くも暑いくらいの日がさしていますね。

 

さて、公園では5月6日(土)に植物観察教室を開催しました。

この時期は特に植物が豊富で、

とっても内容の濃い観察会だったと思います。

 

講師は(有)植生技術の三瀬章裕先生と石森佳子先生です。

植物の由来や分類などおもしろいお話が伺うことができました。

質問したら、本当になんでも教えてくれます。

丁寧な図解もあります!

 

さっそくですが、観察できた植物を一部ご紹介します。

キンランとギンラン

少し白っぽいキンランです。

あまり見られない植物なのですが、林地内に多く観ることができました。

こちらはギンラン

 

ナツトウダイ

(春なのに)

 

イチリンソウ

(ニリンソウもあるけど、サンリンソウはないそうです)

 

タツナミソウ

模様が独特です。

 

園内を歩いていて、知っている植物を見つけると楽しくなりますよ。

次回のご参加もお待ちしています。

 

藤棚がきれいです

 

公園の藤が見事に咲いていましたので紹介します。

風になびいてとてもきれいでした。

 

藤棚は芝生広場にあります。

公園にお越しの際は立ち寄ってみてくださいね~。