2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

2017 年 3月 のアーカイブ

野鳥観察教室3月25日 開催しました!

 

春の気配は何処に?というような寒い日でしたね。

公園の桜も、蕾のまま寒さに堪えているように見えます。

 

さて、野鳥観察教室 今年度最終回を実施しました。

 

日本野鳥の会 島津哲也先生のガイドのもと、

野津田公園の「野鳥観察スポット」を見て回りました。

鳥たちの移動の時期であるようで、

前回の観察会と比べると、姿はやや減った印象でしたが、

「鳴き声」で楽しめたのではないでしょうか。

 

ウグイスの「ホーホケッキョッ」という鳴き声も聞くことができました。

冬の間は「チェッチェッ」と鳴いていたのに!

 

今回観察できた鳥は、25種。以下のとおりです。

 

コガモ カルガモ キジバト
バン オオタカ コゲラ
アオゲラ ホオジロ ハシボソガラス
シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス
メジロ エナガ ムクドリ
シロハラ ヤマガラ アカハラ
ツグミ スズメ ハクセキレイ
モズ アオジ ガビチョウ
コジュケイ

 

 

観察会の様子です♪

またのご参加お待ちしています。

 

第3回 お楽しみファミリー駅伝 開催しました!

 

こんにちは!

日差しに春を感じるようになってきましたね。

そんな青空のもと、第3回 お楽しみファミリー駅伝 が開催されました。

 

準備体操で体を温めて…

 

いよいよスタートです。

 

 

第一走者のお子さんから第二走者のお母さんへ。

第三走者のお父さんから第四走者お子さんへ。

最後はお子さんがフィニッシュテープを切ります。

最後の1チームが走りきるまで、競技場内にがんばれ~の声援が飛び交っていました!

家族全員で応援し合うことって普段は中々ないかもしれません。

 

今回ご参加くださった35組のご家族、FC町田ゼルビアチーム、

そして、町田市陸上競技協会、国士舘大学 陸上競技部のみなさま

本当にありがとうございました。今日はゆっくりと体を休めてください(*^_^*)

 

ペーパークイリング 

 

紙工作教室も今回で最終回。

3月はペーパークイリングに挑戦しました。

見本はこちら。

画用紙を細かく細工してつくります。

発想と技術がすごいですよね。

制作風景です。

 

写真たてに着けてみたり、

封筒を飾ってみたり。

こんな封筒でお手紙をもらえたら、うれしいですね。

 

参加者の方は、

1年間ご参加いただいて、ありがとうございました!

 

春の気配 ~3月の花~

 

こんにちは!

3月に入り、入って日差しに暖かさがでてきましたね。

 

野津田公園でも、ほんのかすかに春の訪れを感じます。

園内に咲いていた花を一部紹介します。

 

サンシュユ

別名 春黄金花 と呼ばれます。とても春らしい名前です。

温めた牛乳にサンシュユの枝を入れると、ヨーグルトになるとか…!

北入口と噴水の周辺に植わっています。

 

ツバキ

湿生園の生垣になっています。

 

オオイヌフグリ  小さい春ですね。

ピクニック広場や、ばら広場に咲いていました。

 

春を探しに野津田公園に遊びに来てみてください(^O^)