2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

2017 年 1月 のアーカイブ

ばら広場より  1月

 

バラの管理は12月がスタートと言われますが、

野津田公園ばら広場も春と秋の見頃、

そしてその後の元気なばらを維持するたに手入れを行っています♪

 

ばら広場のお手入れをして下さっているのが、町田ばら会をはじめとするボランティアの方々です。

1月は、つるバラの誘引 植替え、仮剪定 といった手入れを行いました!

写真は、仮剪定の様子。

 

そして新たに4株をスクリーン仕立てに植え替えました。

どのような仕上がりになるのでしょうか。花が咲くのが楽しみですね!

 

 

 

2月は本剪定を行います!

 

野鳥観察会 ~観察記録~

 

寒い日が続きますが、今日は少しほっとする陽気でしたね。

 

さて、そんな天候にめぐまれた中、野鳥観察教室を実施しましたので、報告します(^O^)!

本当に自然豊かで、多くの野鳥を観察することができる野津田公園ですが、

これまでの観察会で確認できた野鳥の種類は合計で、54種にもなります。

今回は28種類もの野鳥を観察することができましたよ!

 

☆☆☆観察記録☆☆☆

マガモ メジロ
カルガモ エナガ
キジバト シロハラ
コゲラ ツグミ
アオゲラ キセキレイ
カワセミ カワラヒワ
モズ シメ
ハシブトガラス ホオジロ
ハシボソガラス カシラダカ
ヤマガラ アオジ
シジュウカラ カワウ
ヒヨドリ コサギ
ウグイス カケス
カワラバト ガビチョウ

 

こちらは観察会の様子。

 

広場で、耳を澄ますと、様々な鳴き声が聞こえてきます。じっくりと待って、鳥が姿を見せてくれた時はうれしいですね!

 

野鳥観察会は、今後も実施を予定しています。

ご参加お待ちしています!

 

鬼は外 福は内  1月紙工作教室 

 

1月の紙工作教室

モチーフは

豆まきセットです!

 

箱は折り紙の色や大きさを変えて、様々な雰囲気のものになりますね。

 

 

 

赤鬼も青鬼も折り紙だと可愛らしいです。

こんな鬼なら、おうちにいても良いかもしれません…。

 

 

村野常衛門生家 保存修復工事のお知らせ

こんにちは!

町田ゼルビアの開幕戦が決定しましたね。

2月26日  vsジェフ千葉 です。

会場はこちら町田市立陸上競技場!!

今シーズンも応援しています!

 

さて、公園にあります村野常衛門生家ですが、2月から11月の間 保存修復工事が行われるため、

見学ができなくなります。見学が可能な今月中にぜひ、足を運んでみてください(^O^)

 

村野邸は公園北入口すぐに建っており、堂々とした風格で公園を訪れる人を迎えいれてくれます。

江戸時代末期に建てられ、大正時代に現在の鉄板葺に改築されたそうです。とても立派な家であったのだろうと、当時を想像します。

囲炉裏など趣がありますね。

 

2階も見学することができます。

ふすまです。

うっすらとですが、百人一首の絵札のような模様が描かれています。おしゃれですね。

 

補修工事前、残りの見学可能日は1月の21日、22日、28日、29日です。ぜひいらして下さい。