2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ

2016 年 12月 のアーカイブ

マレットゴルフ交流競技会 開催しました!

12月24日(土)

 

こんにちは。

もう学校が冬休みという方が多いのではないでしょうか?(^^)

3連休の中日も、いいお天気でしたね。

空気はやはり冷たいものの、日なたはとても心地よいです。

 

寒い冬は外に出るのも、運動するにも何となく億劫に…

その一歩がなかなか踏み出せない… という方

 

マレットゴルフはいかがですか!?

 

マレットゴルフは、スティックとボールを使って、ゴルフと同じように、

決められた地点からホールへと、いかに少ない打数で入れられるかを競うスポーツです。

 

平日の午前中には、一般学習教室を野津田公園のピクニック広場で開催中!

(日曜・月曜・祝祭日を除きます)

先日は、SPM主催 マレットゴルフ交流競技会を開催しました☆

 

dsc_0216

この日は36名の方にご参加いただき、27ホールをプレー。

dsc_0217

dsc_0227

所々落ち葉もありますが、それも冬らしい光景です

競技終了と同時に雨…何とかギリギリセーフでした。

スコア発表・表彰は青空の下で  とはいきませんでしたが、

年内最後の競技会は無事に終了いたしました!

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

☆一般学習教室の利用について

一般学習教室は、マレットゴルフ経験者の方、または体験学習教室を受講された方が対象となります。

詳細は野津田公園管理事務所までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

歳神様を迎える門松づくり

12月23日(金・祝)

 

12月も残すところあと1週間。

2016年が名残惜しい気もしますが、

もう すぐそこまで新しい年が待っています!

 

さて、正月飾りといえば、しめ縄飾り、鏡餅 と、

あと1つは・・・  門松です!

 

dsc_0209_r

こちらの可愛い門松、実は手作りなんです。

というのも、今週の水曜日に開催した紙工作教室の作品です(^^)

 

 

松も竹も折り紙、土台には本物の竹を使っています。

松の緑に、黄色とピンクの珠飾り、色合いがとても素敵ですね。

dsc_0211_r

作られていた皆さんのテーブルも、材料でこんなに鮮やかです^^

 

完成品がこちら~☆☆

dsc_0210_r

門松はお正月飾りの中で最も重要と言われているようです。

歳神様がそれぞれの家に訪れる依代(よりしろ)であることから、

歳神様の目印になります。

飾り始めが12月13日、取り外すのは1月7日だそうですが、

しめ縄飾りと同じように、12月28日から飾るのが一般的のようですね。

 

来週26日(月)には、野津田公園でしめ縄飾りづくり教室も開催!

(既に定員に達しており、受付締切とさせていただいております)

こちらの教室の模様も、来週ご紹介いたします♪

お楽しみに…。

 

 

 

 

 

ナナフシの赤ちゃん

 

こんにちは!

今日は12月下旬とは思えないほど暖かいですね。

 

さて、本日ばら広場にて

作業をしていると…

img_1258

img_1262

 

ナナフシです。

体長は3センチほどで、とても小さいです。

 

ナナフシってどれくらい大きくなるのだろう…?

と疑問に思って調べてみたところ、

2014年に中国で見つかったナナフシがこれまでに発見された昆虫の中で最大であるとか…

その大きさはなんと62.4cm!

見たいような見たくないような、恐ろしい大きさですね(゜゜)!

 

 

モグラ塚

 

こんにちは!

寒い日が続いています。体調管理には気を付けてくださいね。

 

さて先日ピクニック広場でのこと、広場のあちらこちらに土の山がこんもりと出来上がっていました。

img_11931

モグラ塚です。

img_11971

この写真だと、地面のどこを通ったのか、よくわかりますね。

 

園内でモグラ塚はたくさん見かけるのですが、モグラは見たことがありません。

いつか実物をみてみたいな、などと思いました。