2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ

2016 年 10月 のアーカイブ

マレットゴルフ交流競技会 開催しました!

10月28日(金)

 

キッズ陸上競技教室に引き続き、

野津田公園内でのスポーツ教室の活動状況をご紹介いたします。

 

今回は、「マレットゴルフ」です。

本日 マレットゴルフ交流競技会 を開催しました。

マレットゴルフ経験者を対象とした競技会で、参加者は総勢40名。

今年最多人数のご参加をいただきました!

dsc_9371_r

風の冷たい中で、プレースタート。

全18ホールのスコアを競います。

dsc_9384_r

dsc_9414_r

dsc_9407_r

 

 

 

 

 

 

「コンッ」と、ボールがカップの中に入る音が鳴り響きます。

マレットゴルフの特徴ですね。

 

そして、嬉しいことに、本日もホールインワンが続出!?

2回出された方もいらっしゃいました!お見事です。

 

プレーのあとはお楽しみの表彰です(^^)

今回の1位のスコアはなんと57!

 

dsc_9451_r

dsc_9456_r

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

次回の交流競技会は12月です。

詳細については今後また野津田公園HPに掲載いたしますので、是非ご覧ください♪♪

 

明日は、初心者の方を対象とした、マレットゴルフ体験学習教室 開催!

 

 

 

 

 

キッズ陸上競技教室で走った後は・・・

10月28日(金)

 

こんにちは。

秋を飛び越して、まるで冬?? と思うほどの冷え込みに体がついていけず…。

一気に気温が下がってきましたね。公園内の木々も少しずつ色づいています。

 

そんな秋深まる中、毎週月曜日の夕方には、キッズ陸上競技教室 を開催中です。

運動会シーズンがひと段落した10月より、中・長距離走の練習がスタート。

走る距離を徐々に伸ばしていますが、皆さん練習に励んでいます^^

 

さて、今週の月曜日も教室を実施しました。

dsc_9290_r

この日も、基礎練習に続いて800m走、そしてリレー、さらに5分間走と、

かなり走り込んでいました。

たくさん走った後には…

dsc_9297_r

大学芋!

このサツマイモは、公園内の畑を活用した「農作業体験」イベントで収穫できたサツマイモです。

キッズ陸上教室に通われている方々にも召し上がっていただきました!

みんなで食べると、美味しさが倍増しますね(*^^*)

 

いつも送迎し、教室を見守って頂いている保護者の皆さま、ありがとうございます。

 

11月に入ると寒さがもっと厳しくなりますが、

寒さに負けず、これからもこの調子で頑張っていきましょう!

 

来週もお待しております。

 

 

※なお、2016年度 キッズ陸上競技教室は既に定員に達しており、

受付は終了しております。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら広場 見頃を迎えています!

 

こんにちは!

野津田公園の木々も赤く色づき始めました。

 

さて、ばら広場ですが、見頃を迎えています!

写真がこちら

dsc_9369

dsc_9368

きれいですね!

 

秋のバラはじっくりと咲く為、春よりも香りが強く、色も鮮やかだそう。

そこで野津田公園で楽しめるバラの中で、特に香りの強いものを紹介します!

 

dsc_9180

ナエマ

フルーティーな香りと言われます。

 

dsc_9173

パパメイアン

 

dsc_9182

ストロベリーヒル

 

dsc_9185

シャリファアスマ

 

野津田公園のばら広場へ香りも楽しみに、お越しください!(^^)!

 

 

 

植物観察教室 ~秋の植物と木の実を使った工作~

 

こんにちは!

上に羽織るものがないと少し寒い季節になりましたね。

屋外で活動するには、ちょうど良い気候ではないでしょうか。

 

さて、昨日22日に植物観察教室を開催しましたので、その模様をお伝えします。

講師には、(有)植生技術の石森佳子先生を迎えました。

 

秋の植物観察でしたので、主に木の実に注目して観察を行いました。

先生のお話は、難しすぎないけれど、植物の魅力に唸ってしまうような内容となっています!

 

観察した植物を一部紹介します。

%e3%82%ac%e3%83%9e%e3%82%ba%e3%83%9f

ガマズミ

赤い実が秋らしい雰囲気をだしています。

 

%e3%82%a4%e3%83%8c%e3%82%b7%e3%83%87

イヌシデ

風散布する植物です。

 

 

%e3%83%9e%e3%83%a4%e3%83%a9%e3%83%b3

マヤラン

中々みられない植物だそうです!

湿生植物園に生えていましたよ。

 

以上が一部観察した植物の紹介です。

 

今回の観察会は、ルート観察の他に

拾った木の実で標本作りも行いました。

完成品はこちら!

dsc_9116

どれも素敵な出来栄えです!個性がでますね、なんて会話をしながらつくりましたよ♪

 

 

夏にも観察した場所も、秋にはまた違った雰囲気となっています!

身近な植物も様々な特徴があることにあらためて驚きました。

秋を感じに、野津田公園にきてみませんか?

 

自然観察教室も年間を通して開催しています!

ご参加お待ちしています!(^^)!