2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

2016 年 7月 のアーカイブ

農作業体験 ジャガイモを収穫しました!

7月24日(日)

 

この週末はお天気も回復して、お出かけ日和でしたね!

梅雨明けも もうすぐでしょうか…(*^^*)

 

さて、昨日23日(土)、野津田公園ピクニック広場隣の畑にて

農作業体験 ~ジャガイモとサツマイモを育てよう~ を開催しました。

今回は第4回目 「ジャガイモの収穫と試食会」

待ちに待った収穫に、晴れますように…との思いも何とか届き、この日を迎えられました☆

52名の方にご参加いただき、

DSC_7718_R

早速収穫作業 スタート!

 

3月下旬に植え付けた “だんしゃく” と “メークイン” を

ひと畝ずつ掘り起こしていきます。

DSC_7724

お子さんたちも一生懸命掘っていましたね!

バケツもあっという間にジャガイモでいっぱい。

こんなふうになっているんだね という会話も聞こえてきます。

 

掘り起こしたジャガイモは、サイズ別に振り分け、

DSC_7731

参加者のみなさまに、お土産としてお配りいたしました!

 

そしてこちらは、調理班です◇

DSC_7740

収穫作業と同時進行で、試食会の準備です。

事前に掘っておいた だんしゃくとメークイン2種類を

スタッフが蒸かして、みなさまに召し上がっていただきました~

ホクホクのジャガイモ、お味はいかがでしたか~??

DSC_7742

みんなで育てたジャガイモの味はきっと格別。

外で、みんなでお話しながら食べるとより一層美味しく感じられました☆

 

 

スタッフも皆さまと楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

そして収穫作業大変お疲れ様でした!

 

さて、今年の農作業体験も折り返し。

次はサツマイモの収穫に向けて、9月より再始動!

次回は9月10日(土)「サツマイモの草取りとつる返し」 です。

 

夏を乗り切って、またみなさまとお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレットゴルフ 初心者教室

 

こんにちは!

暑い日が続きますね。

梅雨明けもまもなく、という感じでしょうか。

 

さて、マレットゴルフについて紹介です。

基本的なルールはゴルフと同じなのですが、ボールやホールのサイズも大きいです。

個人プレーが可能なので自分のペースでコースを回れるのも特徴です!

 

今回、7月23日には初心者教室を行いました。

町田市マレットゴルフ協会の方々に講師をしていただいています。

 

こちらは教室の様子

IMG_6449

初心者の方でも、かなり楽しんでいただけるスポーツかと思います。

IMG_6452

IMG_6446

 

野津田公園では、

月曜を除く平日、ピクニック広場にてマレットゴルフ一般教室が行われています。

 

また、次回マレットゴルフのイベントとして、8月26日に交流競技会を開催します。

みなさんの参加をお待ちしています!

 

紙工作教室7月 ~百日草の一輪ポット~

 

こんにちは!

暑い日が続いています。

学生さんは待ちに待った夏休みですね。

 

さて、本日行われました紙工作教室の紹介です。

今回のモチーフは百日草の一輪ポットです。

076

かわいらしいですね。

 

製作途中の写真です。

078

073

みなさん集中して取り組んでいます。

 

完成品がこちら。

075

製作の工程がたくさんあって、作り応えがあったようにみえました。

お疲れ様でした。

部屋に飾って眺めていたいですね!!

 

次回の紙工作教室は9月21日です♪

 

夏の花

7月11日(月)

 

こんにちは。

今日も朝から気温上昇中、暑い1日です(^^;)

屋外で運動されている方も、室内で活動されている方も、

こまめな休憩と水分補給が大切です。体調を崩さぬよう、皆さまも気をつけてくださいね。

 

夏は観察できる花が少ない季節ですが、園内でも咲いている花をご紹介します◇

DSC_7538

リュウノヒゲ

 

DSC_7527

オカトラノオ

 

DSC_7523

アキノタムラソウ

 

DSC_7543

ヤマユリ

DSC_7542

 

園内には、こもれびの路など木陰が気持ちいい散策道もあります。

 

歩かれる時は、水分補給を忘れずに。

是非野津田公園を散策してみてください(*^^*)