2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ

2016 年 6月 のアーカイブ

七夕飾り 始めました♪

6月29日(木)

 

こんにちは。

少し肌寒く感じるくらい、涼しくて過ごしやすい1日でしたね。

羽織りものが1枚必要なくらい(^^;)

 

6月も残すところあと1日です。

2016年になってからもう半年 って考えると、時間の流れがあっという間ですね。

 

さて、もうすぐ7月ということで、今年も始めました!七夕飾り!

 

DSC_7304

昨年度に引き続き、野津田公園 夏の風物詩 です(*^^*)

DSC_7301

今週の月曜日、陸上競技場1階正面ロビーに3本の笹を設置しました。

早速、キッズ陸上競技教室に参加されているお子さん方や、

日頃陸上競技場を利用されている中学生、高校生、大学生のみなさん などなど

お子さんから大人の方まで、みなさん短冊片手に思い思いに願いを書かれています☆

 

この七夕飾りは7月7日まで飾っています。

野津田公園に、陸上競技場にお越しの際は是非短冊に願いを書いてみませんか??

みなさまのご来園、お待ちしております☆

 

 

 

農作業体験 草取りイベント 活動報告

6月19日(日)

小雨がぱらつく日曜の夕方。

今日はJ2公式戦 第19節 FC町田ゼルビア vs 愛媛FC !

 

 

さて、昨日18日(土)農作業体験 ~ジャガイモとサツマイモを育てよう~ を開催しました。

第3回目となる今回は 「サツマイモの草取り」

37名の方にご参加いただきました!

DSC_7057

5月7日(土)に植え付けたサツマイモは、

6月に入ってから、梅雨時期の雨のおかげで雑草はぐんぐんと伸びており、

この日は伸び放題だった雑草を全員で綺麗に取り除きました。

 

DSC_7059

お子さんも大人に混じって頑張っていました!

畑にはトノサマバッタの姿も。草取りしながらも、昆虫のほうに夢中でしたね(^^)

DSC_7069

全員の力で、サツマイモ畑はこんなに綺麗さっぱり!

たくさん汗をかいたあとの麦茶は本当に身体にしみました…

暑い中ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

お疲れ様でした!

 

次回は7月9日(土)

農作業体験 第4回目 「サツマイモの草取り」

来月もまたお待ちしております(*^^*)引き続きよろしくお願いします。

 

※なお、こちらのイベントは満員御礼のため、今年度の募集・受付はしておりません。

ご了承ください。

 

 

6月の紙工作教室

 

こんにちは!

梅雨はいつまで続くのでしょうね。

 

 

さて、紙工作教室 6月の作品紹介です。

6月の作品は 傘のモビール です。

DSC_7005

表と裏で違う色紙が使われていて、とてもきれいです。

しかも、この傘は開閉ができるのです!

 

DSC_7010

みなさん、集中して作業に取り組んでいらっしゃいました。

 

DSC_7009

完成品です。

 

 

部屋に飾れば、梅雨の雨音も趣深く聞こえてきますね♪

 

 

 

 

昆虫観察教室

こんにちは!

梅雨らしい天気が続いていますね。

 

今回は先日開催された昆虫観察教室の様子をお伝えします。

講師として、進化生物学研究所 山口 就平氏を迎え行いました。

 

 

 

午前9時、ピクニック広場を出発!

今回はどんな昆虫たちと出会えるでしょうか。

DSC_6904

ピクニック広場ではミツバチ、ベニシジミ、ヤマトシジミなどをみることができました。

 

広場を抜け、

雑木林の間でみつけたのは…

DSC_6924

ナナフシです。

じっくりみないとただの枝にみえます。

 

DSC_6912

アオイトトンボ

捕まえられて、死んだふりをしていました。

 

続いて炭焼き広場では

シャクガ、シリアゲムシ、キチョウなどを観察しました。

DSC_6929

キチョウ

黄色が鮮やかです。

 

その後、こもれびの路を通り、上の原グラウンドへ抜けました。

ここで見つけたのは…

DSC_6927

ウラナミアカシジミです。

裏表で模様が異なる羽を持ちます。

 

上の原グランド→湿地池と観察を終え、

再びピクニック広場に戻り、12時ごろ解散となりました!

 

今回は他にも…

テングチョウ、ミスジチョウ、ヒナバッタ

など紹介しきれないほど様々な昆虫を見ることができました。

チョウだけで12種類を観察することができました!

同じチョウでも本当にたくさんの種類がいるんですね。

中々じっくりとみる機会のない昆虫ですが、意識してみると、それぞれ特徴があって面白いです。

 

次回の昆虫観察教室は秋の開催を予定しています。

春とはまた異なった昆虫を見られることでしょう。楽しみです!