2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

2016 年 5月 のアーカイブ

2種類の色

現在、野津田公園では

農作業体験~ジャガイモとサツマイモを育てよう~ を開催中☆

3月下旬のジャガイモ植え付けから、10月のサツマイモ収穫まで

約半年間に渡るイベントです。

ジャガイモは茎も太く、葉もぐんぐんと大きくなり、

DSC_6639

畑の地表面が次第に埋めつくされるように 成長しています。

今年は「男爵」と「メークイン」2種類を植え付けしました。

よく見ると、花の色も2種類。

 

DSC_6641

↑ 男爵の花

 

DSC_6637

↑ メークインの花

 

先に咲き始めたのは男爵。

爵は白い花ですが、メークインのほうはうっすらと紫がかった色の花が咲き始めました。

 

収穫まではまだまだですが、これからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

キッズ陸上競技教室 練習風景

5月27日(金)

 

こんにちは。

思えば、5月も残りあと数日ですね。

ここ最近は夏日も続き、汗ばむようなお天気だったからか、今日は涼しく感じられる1日です。

 

さて、毎週月曜日に実施しているキッズ陸上競技教室。

大変ご好評頂き、今年度も4月よりスタートしていますが、

今週の練習風景を少しご紹介させていただきます☆

 

この時期は運動会に向けて、50m走やリレーなど短距離中心のメニューを練習中。

毎回50m走のタイム計測やリレーのバトンパスの仕方を

コツコツと繰り返し練習に励んでいます(*^^*)

DSC_6608_R

↑ リレーの様子です

 

この教室では、町田市陸上競技協会役員の方、国士舘大学の学生さんに

運営のご協力を頂いております。

そして今週はさらなる助っ人が登場!

DSC_6596_R

国士舘大学より、跳躍専門の現役選手が駆けつけてくれました!

この日は、来週から始まる走り幅跳びの練習に先駆けて、

実際どんな風に跳ぶのか、お手本を見せていただきました。

間近で見る迫力ある試技に、見学されていた保護者の方々からも歓声が^^

ハードルも目の前で跳んでもらい、とても盛り上がる時間となりました。

DSC_6599_R

ご協力いただいた選手お二方、本当にありがとうございました。

 

生で見たこの瞬間、きっと参加者のお子さんたちの目に焼きついたことと思います。

来週からの練習に生かしてほしいな…と感じる日でした^^

 

 

 

 

 

ばら広場 開花状況②

5月19日現在 お昼のばら広場です

DSC_6446

DSC_6449

今日もばら広場は多くの方で賑わっていました(*^^*)

ご来園いただき、ありがとうございました。

いくつかバラを紹介させていただきます。

DSC_6457

フロリバンダグループ

ポルカ

 

DSC_6463

フロリバンダグループ

ニコロパガニーニ

 

DSC_6466

フロリバンダグループ

ほのか

 

野津田公園のばら広場、バラのお手入れは町田ばら会の方々をはじめとする

ボランティアの皆さまにご協力を頂いております。

いつもありがとうございます。

ばら作業は毎週日曜日に実施しています。ボランティアは年間を通じて募集中です!

バラにご興味のある方、ご家庭ではなかなかバラ栽培は出来ないけどお手入れをしてみたい方 大歓迎☆

 

野津田公園のバラを一緒にお手入れしてみませんか?

 

詳細は野津田公園管理事務所までお問合せください。

 

 

 

 

ジャガイモの花が咲き始めました

現在、野津田公園で3月末より開催中

“ 農作業体験 ~ジャガイモとサツマイモを育てよう~ ”

DSC_6426

こちらは、里山環境の営みを楽しく体験しながら学んで頂く体験型イベントで、

全8回、植え付けから草取り、収穫まで一連の農作業が体験できます。

(※今年度の申し込みはすでに終了)

 

第1回目で植え付けをしたジャガイモは、その後すくすくと成長し、

あちらこちらで白い花を咲かせ始めています。

DSC_6423

 

 

第2回目で植え付けたのは、サツマイモの苗。

まだまだ小さいですが、これからぐんぐんと大きくなっていくのが

今から楽しみですね。

DSC_6427

 

第3回目は、6月18日(土)

“ジャガイモとサツマイモの草取り”  を開催!

細かく大変な作業ですが、美味しいお芋をつくるためには大切な草取り。

参加者のみなさま、ご参加お待ちしております☆