2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ

2016 年 3月 のアーカイブ

桜の開花状況

3月31日(木)

 

こんにちは。

3月も今日で終わり。

明日からいよいよ4月がスタート!

2016年がついこの間始まったかと思いきや、もう4分の1が終わるなんて、あっという間ですね・・・。

 

さて、今日も暖かく過ごしやすい1日でしたね。

野津田公園の桜は、

DSC_5633

現在4分咲き  といった感じです。

DSC_5635

木によってはほぼ満開のものもあれば、まだまだ蕾の状態のものも。

開花具合はバラバラではありますが、

春休みということもあって、芝生広場は親子連れの方々で大変賑わっていましたよ~!

 

暖かい日差しを浴びながら、ピクニックをされていました(*^^*)

 

DSC_5646

 

DSC_5647

今週末が見頃かもしれません☆

是非野津田公園へ遊びに来てみませんか??

 

 

 

 

農作業体験 第1回目 ~ジャガイモの植え付け~

3月27日(日)農作業体験 新年度もついにスタートしました!

初回の様子を少しご紹介させていただきます。

 

今回のテーマは、

「ジャガイモとサツマイモを育てよう」

昨年に引き続き、2種類の野菜を植え付けから草取り、収穫まで体験して頂けるイベントです。

第1回目となる今日は 「ジャガイモの植え付け」を実施。

今回も大変ご好評頂き、満員御礼。定員一杯のご応募を頂き、ありがとうございます。

DSC_5543_R

朝方は雨が降るとの予報に少し心配しながら・・・

空気がちょっぴり冷たく感じられつつも、日差しが心地良く、お天気にも恵まれました。

 

早速体験スタート。

まずは、種芋を植え付ける部分をさくるところから始めます。

こちらは大人の方に体験して頂きながら、

DSC_5545_R

お子さんもお母さん、お父さんと一緒に挑戦されていました!(^^)

 

畑をさくったあとは、いよいよ植え付けていきます。

DSC_5549_R

DSC_5560_R

グッと少し押しながら、皆さんの手でひとつひとつ丁寧に植え付けを行いました。

DSC_5563_R

植え付け後は、肥料をまいて、上から土をかぶせます。

DSC_5576_R

本日の体験は無事に終了しました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

次回は「サツマイモの植え付け、ジャガイモの芽かき・土寄せ」です。

これから半年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

農作業体験の模様はこれからスタッフブログにてご紹介できればと思います。

是非ご覧ください☆

 

 

 

 

 

春の訪れ

3月27日(日)

 

3月最後の日曜日。

お天気もよく、お出かけ日和でしたね!

野津田公園の桜並木はまだまだこれから・・・という感じですが、

園内では植物たちが少しずつ顔を見せ始めています^^

 

DSC_5582

DSC_5583

タチツボスミレ

DSC_5587

カントウタンポポ

 

どちらもピクニック広場にて。

 

これからますますいろんな植物が顔を見せてくれますね(*^^*)楽しみです。

 

 

 

 

 

桜が咲き始めました

3月25日(金)

こんにちは。

日なたがとても心地よい1日。

ピクニック日和のお天気ですね!

 

先日、東京で桜の開花発表がありましたが、

野津田公園の桜の開花状況はまだまだ・・・という具合です。

 

公園の北門から陸上競技場まで続く道は、春には桜並木。

まだまだ蕾の状態ですが、

DSC_5529

ちらほらと咲き始めている木もありました(*^^*)

 

DSC_5522

桜を見て、改めて春の到来を実感しています。

来週はいよいよ4月。新しい季節のスタートです!

 

もしかしたら、入学式の頃も桜が楽しめるかもしれませんね☆

 

お花見は野津田公園へ。

是非 遊びに来てみませんか~??(^^)