2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

2016 年 1月 のアーカイブ

第68回町田武相駅伝競走大会が開催されました!

1月31日(日)

こんにちは。

1月も今日が最終日。

2016年が始まったばかりなのに、もう1ヶ月が・・・と感じてしまいます(^^;)

 

日中は太陽の日差しがとても気持ちよい1日。

本日 陸上競技場では、第68回町田武相駅伝競走大会が開催されました。

毎年恒例の駅伝。アップダウンのあるコースが特徴です。

DSC_4367_R

独特の緊張感漂うスタート直前。

 

DSC_4372_R

9時30分 一般、シニア、高校の部がスタート

 

DSC_4389_R

競技場を発着点、公園周辺をコースとする1区間5km、第1区から第4区まで 全長20km。

中学の部は1区間3.1km 同じく4区間 全長12.4km のコースでした。

 

中継地点では、仲間に声援を送る次のランナーの方々と、

見守る応援の方々で賑わっていましたよ^^

DSC_4392_R

参加された選手の皆さん、そして大会関係者の皆さん、大変お疲れ様でした!

 

明日からいよいよ2月です。

寒さの厳しい日が続きそうですので、体調にはお気をつけてお過ごしください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ陸上競技教室 1月の練習

1月30日(土)

おはようございます。

今日はまた一段と寒い朝でした…。

今週末も雪の心配をしていましたが、こちらの方は雨にとどまり、ちょっとホッとしました^^

 

明日は武相駅伝競走大会!駅伝・マラソンシーズンの冬。

どんなレースが展開されるのか楽しみですね。

 

さて、久しぶりにキッズ陸上競技教室の模様をご紹介させていただきます♪

 

今週はまだ競技場内にも部分的に雪が残っていましたので、

トラックは使わずに外周コースで練習を行いました。

DSC_4254_R

坂道ダッシュや

DSC_4263_R

外周1周のタイム計測

(ちなみに競技場外周のジョギングコースは1周690m)

平坦なトラックとは違って、アップダウンのあるなかなか手ごわいコースですが

みんなよく走っていました!^^

 

そして、最後は

中・長距離走練習でおなじみのミニ駅伝!

11月頃からチーム対抗で駅伝をやっていますが、

タスキの渡し方も上手に、スムーズにつないでいました~

DSC_4266_R

1月の夕方なんてとても寒い時間帯。

でもそんなのへっちゃら!というくらい、みんな元気いっぱい。

寒いなぁと思っていたのは見ているこちら側だけでしたね(^^;)

 

教室、大変お疲れ様でした!

そして、毎回お子さんの送迎をしてくださる保護者の皆さま、

教室の間も温かく見守っていただき、いつもありがとうございます。

 

来週はいよいよ2月。

これからも安全に、楽しく練習していきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆初開催 心身ともにリフレッシュ!ヨガ教室のご紹介

1月25日(月)

こんにちは。

この土日もまた雪予報!?と今日を迎えるまで天気予報を気にする毎日・・・。

今回こちらの方は降りませんでしたが、相変わらずの寒い日々。

湿度も低く、風邪が流行る時期ですので、一層の注意が必要ですね^^;

 

さて今日は、今年度初開催!女性限定のリフレッシュヨガ教室 の日でした。

教室の模様を少し紹介させていただきます♪

DSC_4230_R

会場となるのは競技場内のお部屋。天井が高く広々とした空間です^^

リフレッシュヨガ教室は、ヨガ初心者の方を対象とした、

呼吸法、基本的なポーズから学んでいただく教室です。

 

普段、子育てで日中忙しいお母さま方にも、ヨガでゆったりとした時間を過ごしてほしい、

ヨガで心身ともにリフレッシュしてほしい そんな思いから 女性限定としています☆

そして、お子さんの同伴もOK。

お母さまの目の届くところでお子さんも一緒に過ごせる。

時には親子で一緒にヨガのポーズをとったり。そんなひと時もイイですね!

 

DSC_4241_R

 

DSC_4244_R

この教室は3月までのシリーズ展開となります。

これから この教室が癒しの時間として、

そして少しずつステップアップできる場になれば幸いです。

 

参加者のみなさま、今日は大変お疲れ様でした。

ヨガ教室は今後もスタッフブログでご紹介させていただきます~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪化粧

1月24日(日)

 

連日寒波が続きますね・・・。

冷たい風が身にしみます(^^;)

先週末に降った雪、園内ではまだ雪化粧のところも。

 

ピクニック広場

一面真っ白。奥のほうに行ってみると、雪だるまが作ってありました(^^)

雪だるまや雪合戦も楽しい雪遊びのひとつですね。

DSC_4225

 

来週も厳しい寒さが続くようです。

12月が例年よりもそこまで寒くなかったせいか、この気温の低さにはびっくり。

そんな寒い中ですが、園内の梅が花を咲かせていました。

 

DSC_4222

DSC_4224

春の訪れはまだまだ先ですが、

少し気持ちがホッとするような景色ですね。