2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ

2015 年 10月 のアーカイブ

赤そばの花 

10月29日(木)

おはようございます。

 

10月もあと残りわずか。

あっという間に11月も到来。秋も深まってきました!園内も紅葉が綺麗ですよ~。

 

野津田公園では、昨年に引き続き、

ピクニック広場脇の畑に赤そばを播いています。

先月中旬に播いて、ようやく赤い花が咲き揃ってきました!

畑一面が赤や淡いピンク。 なんとも綺麗な景色です。

DSC_2276

 

 

 

 

 

DSC_2281

 

 

 

 

 

背丈も40~50cmほど。ぐんぐんと成長しています(*^^*)

ばら広場も秋バラの見頃を迎えていますが、

野津田公園にお越しの際は是非「赤そばの花」もご覧になってください☆

 

 

 

 

ばら広場 開花状況

10月25日(日)

おはようございます。

今週末は太陽の日差しが感じられる秋晴れです!

ただ、空気はかなりひんやり。今日は風もありますね…。

 

野津田公園のばら広場は、現在5分咲き となっています。

来週末にはだいぶ咲き揃ってくると思います^^

今回はフロリバンダグループのバラをいくつかご紹介させていただきます~

 

DSC_2143

 

 

 

 

 

フロリバンダグループ

伊豆の踊り子

DSC_2139

 

 

 

 

 

フロリバンダグループ

ジャルダン ドゥ フランス

DSC_2159

 

 

 

 

 

フロリバンダグループ

ゴールドマリー’84

 

DSC_2165

 

 

 

 

 

フロリバンダグループ

ハンナゴードン

 

日中の日なたはとても心地いいですよ~!

ばら広場を散策しながら、秋を満喫するのはいかがですか??

空気はかなり冷えてきてますので、温かい格好でお越しくださいね!(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の紙工作教室の作品は・・・

10月23日(金)

おはようございます。

朝晩の冷え込みが一段と増してきましたね。

園内も徐々に紅葉し始めてます!^^

 

みなさんも体調崩さぬよう、暖かくしてお過ごしください。

 

さて、毎月第3水曜日恒例 紙工作教室

10月21日(水)に開催しました!

DSC_2122_R

 

 

 

 

 

みなさんが黙々と作られていたのは・・・、

DSC_2131_R

 

 

 

 

 

こちら!舟です(*^^*)

この作品、いくつものパーツを組み合わせてできています。

とてもとても細かいんです。

船を漕ぐ道具、櫂(かい)には、楊枝を使っていたりと、可愛らしく仕上がっています。

 

参加者のみなさん、ご参加いただきありがとうございました。

是非ご家庭で飾ってくださいね!

来月もまたお待ちしております☆☆

 

農作業体験 サツマイモ収穫!

10月18日(日)

 

17日(土)

農作業体験 ~ジャガイモとサツマイモを育てよう~

ついに最終回。サツマイモの収穫日となりました。

が、朝はなんと雨。しかもザーザー降り。

DSC03572_R

 

 

 

 

 

私たちスタッフも全員空ばっかり見つめていましたが、

小雨になったタイミングでいざ収穫作業スタート!

DSC03579_RDSC03596_R

所々ぬかるみもありながら、全員で黙々とサツマイモを掘りました!

お天気も少しずつ回復。太陽の日差しも見えてきて、収穫作業を後押ししてくれました。

1週間前には試し掘りをしましたが、その時から気持ち大きくなっていたかも・・・!?

DSC_1976_R

 

 

 

 

 

収穫作業のあとは、ベニハルカを使った豚汁と金時のレモン煮をみんなで頂きました。

冷えた体も温まりました~(*^^*)

今年度4月から始まった農作業体験。

4月 ジャガイモの植付け、5月にはジャガイモの土寄せや芽かき、サツマイモの植付け

そして6月、7月は草取り作業、9月も草取りに試し掘り。

農作物ができるまでの工程は長く、大変な作業ばかりです。

それだけに収穫した時の喜びは倍増! 自分たちの手で育てたものは一際美味しいですね!

約半年間、ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

また足元悪い中、お越しいただき、無事に終えられたこと、感謝の気持ちで一杯です。

 

来年もまた畑でお会いできることを楽しみにしております☆