2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ

2015 年 8月 のアーカイブ

夏の自然観察 Part2

8月24日(月)

こんにちは。

お盆が明けてからいくらか暑さも和らぎましたね~

夏休みも残りあと1週間。

 

昨日のブログに引き続き、23日に開催した植物観察の様子をお伝えします(*^^*)

少しお天気が心配でしたが、曇り空の下、教室スタート!

講師には、植物の生態に詳しい 石森 佳子さんをお招きしました。

夏も終わりかけ。この時期はもう初秋の植物や園内の様々な野草を観察できましたよ。

いくつかご紹介します

 

ミズタマソウ

果実がまるで水滴のような丸い形をしてます。

DSC_0551_R

 

 

フジカンゾウ(マメ科の植物)

ちょうど炭焼き広場前で見つけました!

DSC_0552_R

 

 

ツリガネニンジン

可愛らしい形をしていますよね

DSC_0331_R

 

 

センニンソウ

昨日の段階ではまだ蕾でした

もうそろそろ花が咲き始めるかな・・・。

DSC_0556_R

 

 

アマチャヅル

湿生植物園で群生が見られました

花は星型、黄緑色

昔から薬草として使われていて、お茶にして飲んでいたそうです

DSC_0562_R

 

ハナイカダ

一度見たら忘れない!

葉っぱの上に花が咲いて、写真のように、葉っぱの上に実をつけます。

筏に例えられているところがなんとも素敵です

DSC_0501_R

 

ここでは一部しか紹介できませんが、このほかにも見所満載な観察教室でした♪

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

この教室で発見した植物たち。

盛りだくさんでしたが、まずは名前を覚えて

またブログでご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

夏休みの自然観察!

8月23日(日)

 

夏休みの研究にぴったり!

昨日は昆虫観察教室、今日は植物観察教室を開催しました。

まずは昆虫観察の様子からお伝えします☆

 

満員御礼、多くの親子にご参加いただき、

夏から秋にかけて見られるトンボやバッタの観察をしました^^

DSC_0493_R

DSC_0498_R

上の原には、トンボやバッタがいっぱい!

トンボはなかなか素早くて、追っかけるのも一苦労・・・(^^;)

大人よりも、お子さんたちのほうが上手に捕まえていましたね。

手にとって近くで体の細かなところをよく観察されてました。

 

観察活動のあとは・・・

標本づくりの学習!

今回は事前に先生に標本用の昆虫を用意していただき、

どんな風に記録として残すのかを 標本をつくりながら勉強しました。

まずはこのような形を目指します。

DSC_0510_R

しばらくはこのまま。

形がしっかりと整ったら、中の台をはずして完成です。

DSC_0505_R

これはとても細かい作業

はらっぱを走り回ってた笑顔から一転、みなさん真剣な顔で黙々と取り組んでいました(^^)

 

夏休みの研究に、思い出になれば私どもも嬉しい限りです。

 

標本完成が楽しみですね!

 

暑い中、そして長丁場でしたが大変お疲れ様でした。

ご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

このあとは、引き続き 植物観察教室の様子をお伝えします♪

 

 

 

 

ウォーキング(ジョギング)教室 第3シリーズ開催! ~運動を始める第一歩の場所~

8月22日(土)

晴れ!

こんにちは。

学校の夏休みも残すところあと1週間ほど。

宿題はいかがですか??(^0^)

 

さて、今回は9月スタート

【ウォーキング(ジョギング)教室 第3シリーズ】 について書きたいと思います^^

 

運動の第一歩は、歩くこと。

でもなかなか始めるきっかけをつくるのが難しいこともありますよね。

 

この教室をその第一歩にしてみませんか?

 

生活習慣病の予防、体力アップ、シェイプアップ、健康増進・・・。

参加目的は様々ですが、

この教室では、まず正しいウォーキングフォームを習得すること を目標とし、

そして そのフォームで効果的な実践練習をしています。

ずっと継続して参加されている方々の中にはジョギングに移り始めた方も。

いつの間に・・・!?すごい! と、私もそばで見ていながら感じるほど。

 

一番は、運動することが習慣になった ことですね。

ひとりではなかなか続けられなくても、

「ここに来れば続けられる!」 

ひとりでも多くの方に そう体感して頂ける教室になれば幸いです。

今年度はすでに2シリーズ開催しましたが、とっても和やかな雰囲気でしたよ~。

 

この教室の講師は 新宅 雅也 先生!

丁寧でわかりやすい指導に、先生の作り出す楽しさ満載の教室。

運動を始めてみたい・・・、ジョギングにステップアップしたい・・・そんな方大歓迎です。

 

教室の詳細は、公園HPの「教室・イベント」ページに記載していますので、あわせてご覧ください。

参加ご希望の方は野津田公園 管理事務所まで♪

皆さまのご参加、心よりお待ちしております(*^^*)

 

以上、教室担当からでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

早くもナンバンギセルを見つけました!

8月18日(火)

こんにちは。

今日、陸上競技場では高体連5,6支部夏季競技会が開催され、

無事に1日目が終了しました。

先週に比べると比較的涼しく感じられましたが、やはり日中は暑いですね…。

熱中症対策は欠かせません!

 

さて、お盆休みも明け、

園内ではあちらこちらで初秋の訪れが見られました。

今日見つけたのは、

 

IMG_0404

 

IMG_0405

 

カメラの位置があまり良くなかったので分かりにくいですが…、

ナンバンギセル です。

ナンバンギセルは寄生植物でよくススキの根元に咲いていますが、

今日見つけたところにはススキが見当たらず…!?

どの植物に寄生していたのか、まだつきとめられていません(^^;)

 

これもまわりの植物をかきわけてやっと見つけた、

小さな小さなナンバンギセルでした。

他にも様々な初秋の植物が顔を出しています。

今週23日(日)には、植物観察教室 開催!

まだ申込受付中です。参加ご希望の方は野津田公園管理事務所までお問い合わせください☆

「教室・イベント」ページでは、教室の詳細を掲載していますので、併せてご覧ください(*^^*)