2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

2015 年 5月 のアーカイブ

ばら広場 見頃を迎えています♪

5月24日(日)

野津田公園のばら広場

現在、見頃を迎えております☆.:*・.*゜☆.。.:*・゜

DSC_8712

↑ 今朝のばら広場

DSC_8709

 

DSC_8687

↑フロリバンダグループ

ジャルダン ドゥ フランス

 

DSC_8680

 

 

 

 

 

↑ハイブリットティーグループ

 黒真珠

DSC_8693

 ↑フロリバンダグループ

 アンネの形見

DSC_8705

 ↑フロリバンダグループ

 伊豆の踊り子

是非、野津田公園のばら広場へ、足を運んでみてはいかがですか?

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

農作業体験 第2回目☆サツマイモの植付け

5月24日(日)

朝から気持ちのいい晴れです(*^^*)

 

昨日、野津田公園では、

農作業体験 第2回目 ~サツマイモの植付け~を行いました!

この日は34名の方にご参加頂きました。ありがとうございます♪

サツマイモの苗をひとつひとつ、斜め植えで植えつけました。

DSCN8003

 

DSC_8619

そして、今日はさらに

ジャガイモの芽かきと土寄せも!

4月の始めに植付けたジャガイモは、ぐんぐんと育ち

DSCN7996

ここまで大きくなりました。

このままだと4,5本の芽が出ていますので、2本に間引く作業(芽かき)をしました。

間引くことで、養分を集中させて、ひとつひとつのお芋を大きくします^^

DSC_8624

↑ スタッフが芽かきの仕方を説明中

DSC_8626

みなさんでやると、あっという間。

草取りもできて、見事に綺麗になり、施肥をして土寄せを行いました。

DSC_8637

土寄せの作業、

なかなかの力仕事でした…。ここは男性陣にお任せ!!

DSC_8642

↑ 土寄せ後

 

参加者のみなさん、暑い中の作業、大変お疲れ様でした。

本当にありがとうございました。

収穫までは、草取り作業を行います。

なかなか地道な作業ですが、またご参加頂ければ幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

5月の紙工作教室 開催しました!

5月21日(木)

こんにちは。

朝の涼しさもつかの間、日中は日差しが強い1日でした~^^;

みなさんも、体調にはお気をつけくださいね。

 

さて、今月より、2015年度 紙工作教室がスタートしました!

毎月第3水曜日開催。

第1回目の5月は、20日(水)に開催しました。

この教室、1年目、2年目は折り紙教室、そして3年目の今年は「紙工作教室」として

名前を新たに、クラフト作品づくりを体験頂けます。

おかげ様で大変ご好評頂き、満員御礼。まことにありがとうございます。

今月の作品はこちら・・・

DSC_8578

紫陽花の掛け飾り です(*^^*)

もう紫陽花の時期!?だなんて思ってしまいますが、5月もあと1週間ほど。

初夏がすぐそこまでやってきていますよ~。

なんとも涼しげな作品ですね。

こちらは背景が紺色バージョン、

DSC_8579

背景の色によって、また紫陽花の印象が変わって素敵です。

DSC_8585_R

参加者のみなさん、

第1回目、大変お疲れ様でした。

出来上がった作品、是非ご自宅で飾ってくださいね。

来月は17日(水)です!

お待ちしております☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方のばら広場

5月18日(月)

こんにちは。

先週の土曜日は雨、日曜日は晴れ!夏のような暑さに戻り・・・、

今日は晴れたり曇ったり不安定なお天気でしたが、

本日も野津田公園のばら広場には多くの方が訪れていらっしゃいました^^

ご来園ありがとうございます。

 

いつもは朝方バラの写真を撮りに行くのですが、今日は夕方に。

DSC_8560

夕方といっても、まだまだ日差しは強いですね(^^;)

DSC_8554

今日現在、7割ほど咲いています♪

見頃は20日前後ですが、もう十分お楽しみ頂けます。

今日もいくつかバラをご紹介させていただきます!

DSC_8537

フロリバンダグループ

ポルカ

淡いオレンジが綺麗ですよ~。

DSC_8545

フロリバンダグループ

アイスバーグ

DSC_8548

フロリバンダグループ

アンダルシアン

真っ赤な色が青い空によく映えていました~。

 

野津田公園のばら広場

このバラは、毎週日曜日、町田ばら会の方を始めとするボランティアのみなさんに丁寧に手入れをして頂いています。

こんな風に綺麗に咲いているのは、ボランティアの方々のおかげです。

暑い中、いつもありがとうございます。

 

是非、野津田公園のバラ、ご覧になりませんか??

 

みなさまのご来園、お待ちしております☆

*お車でお越しの方へ*

ばら広場に一番近い駐車場は、西口第1駐車場です。駐車場から徒歩2,3分程度。

*バスでお越しの方へ*

・小田急線鶴川駅 「野津田車庫」行き 終点下車(徒歩15~20分)、

または「多摩センター駅」行き 「新屋敷」下車(徒歩10~15分)

小田急線町田駅からも、「野津田車庫」行きのバスが出ております。

 

その他、アクセス方法の詳細は公園管理事務所までお問い合わせください。