2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ

2015 年 4月 のアーカイブ

第38回武相マラソン大会が開催されました!

4月30日(木)

こんにちは。

4月も今日で最後。早いですね…。

もう既にゴールデンウィークという方も中にはいらっしゃるかと^^

4月なのに、「暑いっ!」と言ってしまうほど、連日25度前後まで気温も上昇(^^;)

 

昨日、昭和の日 町田市立陸上競技場では、

第38回武相マラソン大会が開催されました!

この日も半袖で過ごせるほどのあったかさ。というよりも暑さ・・・。

朝早くから、多くのランナーが競技場に集まりました。

DSC_7980_R

DSC_7992_R

武相マラソンと言えば、 起伏に富んだコース!(*^^*)

 

DSC_7999_R

↑ハーフの部 スタート

DSC_8021_R

新緑の中央通りを駆け抜けるランナーのみなさん

なかには仮装されている方もいらっしゃいましたね~^^

ユニフォームの色も鮮やかで素敵でした。

DSC_8057_R

↑8kmの部 スタート

 

気温は高かったものの、本当に気持ちの良い晴天でした。

ランナーのみなさん、大会関係者のみなさん、大変お疲れ様でした!

 

来年もまたここ野津田公園でお会いできる日を楽しみにしております☆

 

 

 

 

 

 

 

5月の自然観察教室 開催のお知らせ

☆.。:*・゜初夏の自然観察教室 ご案内☆.。.*・*゜☆

①5月9日(土) 野鳥観察

対 象:小学生以上

時 間:午前8:00~午前11:00

参加費:600円(保険料込み)

※定員残りわずか

②5月16日(土)昆虫観察

対 象:小学生以上

時 間:午前9:00~正午

参加費:600円(保険料込み)

 

<お申込み方法>

野津田公園管理事務所まで、電話にてお申込みください。

TEL042-736-3131

受付時間:午前9時~午後5時 土日祝日も受付しております。

 

教室は公園ホームページ、「お知らせ」「教室・イベント」ページにも掲載中です。

あわせてご覧ください(*^^*)

皆さまのご参加、お待ちしております!!

芝生広場の藤棚

4月29日(祝) 昭和の日

野津田公園の藤棚が満開。見頃を迎えています。

写真は、芝生広場のフジです。

IMG_0279

IMG_0278

綺麗に咲いています(*^^*)

今日も半袖で過ごせそうな暑さですね。

4月なのにもう日焼けし始めてます…(^^;)

 

いよいよ長い長いゴールデンウィークの到来!

皆さんも体調には気をつけて、素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

 

植物観察教室 開催しました!

4月25日(土)

こんにちは。

今日はお出かけ日和の土曜日でした~。

野津田公園では、植物観察教室を開催しました!(^^)

テーマは、「春の野草探しと押し花づくり」

この時期見なかったらいつ見る!?と言わんばかりに

園内ではたくさんの野草が観察できました。

 

ブログ初登場の野草をご紹介します~☆

スズメノヤリ

DSC_7861_R

 

タチスミレ 白いスミレです。湿地を好みます。

DSC_7863_R

園内では紫色のタチツボスミレの群落がよく見られますよ!

 

こちらは ギンラン  これから白い花が咲きます。

DSC_7865_R

オオジシバリ 花びらがまるで風車のようです。

DSC_7871_R

コバノガマズミ

DSC_7832_R

 

アマドコロ

DSC_7880_R

アマドコロはホウチャクソウと花がよく似ているんです。

こちらはホウチャクソウ

ホウチャクソウ(04.19)

でも花の付け方が違いますよね。

ホウチャクソウは一つの茎に1~2つ程の花をつけていますが、

アマドコロは、一つの葉先に一つ、花が縦一列に並んで咲いています。

教室では、観察しながら、似ている野草の見分け方や違いも勉強できます^^

思わず、へぇ~っと口から出てしまうほど、名前の由来や面白い豆知識もあったり。

この他にも、炭焼き広場にカントウタンポポが一面に咲いていたり と、もう見所満載な春です☆☆

写真ではなかなか花の細かなところまで、綺麗にはお伝えできませんが…(^^;)

是非、実際に生で見てみてくださいね。