2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
アーカイブ

2015 年 2月 のアーカイブ

2月の障がい者陸上競技フォローアップクリニック 

28日(土)

午前中の炭焼き体験に引き続き、陸上競技場では毎月恒例の教室を開催!

2月、第2回目の 障がい者陸上競技フォローアップクリニック。

本日は23名の方にご参加いただきました!

立位、レーサーの2グループに分かれて練習をしています。

DSC_6302

冷たい風が吹いていましたが、お天気もよく、日なたは心地いいくらい。

DSC_6318

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした!

 

この教室も今年度で2年目を迎えています。

関東身体障害者陸上競技協会に運営協力いただき、

講師を派遣していただいています。

参加者は初心者の方から経験者の方まで、年齢も様々。

回を重ねるごとに新しい方のご参加が増え、少しずつ仲間の輪が広がっているように感じます。

陸上競技をやってみたい!という方、是非陸上競技場のトラックで走ってみませんか?

今年度の教室は、残すところ3月14日(土)と28(土)2回となります。

参加ご希望・教室の詳細は野津田公園管理事務所までお問い合わせください。

 

なお、参加申込書は野津田公園HP「教室・イベント」ページよりダウンロードできます。

みなさまのご参加お待ちしております^^

 

 

 

 

 

 

炭焼き体験教室 1回目開催しました!

 

2月28日(土)

春めいてきたと思いきや、今日は冷たい風がびゅうびゅうと吹いていましたね~。

 

さて、今日は今年度 第1回目 炭焼き体験教室を開催しました!

満員御礼、たくさんのご応募いただきました。ありがとうございます。

本日は朝8時30分からイベントスタート。

DSC_6220

 

早速こちらはしいたけのほだ木づくりに取り掛かっています^^

DSC_6229

ほだ木に穴をあけて、菌の駒打ちを体験していただきました。

DSC_6230

みなさん、ひとつひとつ丁寧に駒打ちをされていました(*^^*)

一般的にしいたけは植菌してから、ふた夏越すと収穫できます。

収穫まではまだまだ長いですが、美味しいしいたけが取れるように、

大切に育ててくださいね!

そして、こちらはすだれづくり☆

毎年大人気のコーナー。

真剣な表情を撮らせていただきました!

DSC_6252

 

炭焼き窯では、薪入れから始まります。

DSC_6243

入れるのは、下から そだ、薪(炭となるところ)、なぐり 3種類です。

窯の中はこんな感じです。(入口はかなり狭い!)

DSC_6246

中はおとなが3人ばかり入れるくらいのスペース

その広さの中に、まずそだを入れて、その上に薪、そして上部になぐりを積んでいきます。

そだは火を入れた時の空気の通り道になります。

窯いっぱいに入れた状態がこちら。隙間なく積み上げています。

DSC_6262

そして火入れです

DSC_6272

みなさんが見守る中、徐々に火がつき、けむりがもくもくと出てきました^^

DSC_6280

 

 

 

 

 

DSC_6282

 

火入れを間近でご覧になったあとは・・・

DSC_6251

スタッフお手製の芋煮で、みなさんお昼タイム!

DSC_6285

寒い外で食べる芋煮は絶品。心も体もあったまりましたね~。

 

寒い中ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

長い時間大変お疲れ様でした。

炭焼き体験、学びながら、ものづくりしながら楽しんでいただけたら幸いです^^

第2回目は、3月14日(土)に開催!

まだ定員に空きがございます。

イベントの詳細は、野津田公園HPの「お知らせ」または「教室・イベント」ページをご覧ください。

みなさまのご参加お待ちしております♪♪

 

 

 

 

 

 

 

折り紙教室 春を先取り!

2月25日(水)

いくらか寒さが和らぎましたね^^

日中は過ごしやすい1日でした~

 

水曜日といえば・・・

毎月第2・第4水曜日恒例の折り紙教室開催日。

今日と来月1回目で作る作品はこちら~☆.。:*・゜:*☆

DSC_6209

ポットの八重桜です

春を先取りですね☆.。.:*・*゜☆.。.:*・゜

皆さんがパーツを作っている様子を拝見しましたが、

とても細かな作業に圧倒されるばかりでした^^;

DSC_6215

 

八重桜が仕上がる頃には、春も来ているといいですね

参加者のみなさん、大変お疲れ様でした。

 

さて、今週末28日 土曜日には、いよいよ炭焼き体験です。

天気予報も今のところ良さそうです!

毎年この時期に行う炭焼き体験では、今ではなかなか見る機会のない炭づくりを

間近でご覧頂けます。

3月14日(土)にも開催!こちらはまだ定員に空きがございます。

お申込は先着順になりますので、お早めに!^^

当日皆さまとお会いするのをスタッフ一同楽しみにしております

 

 

 

 

 

 

 

春の訪れ

2月23日(月)

こんにちは。

今日のこのぽかぽか陽気 とっても気持ちいいですね!

外を少し歩くだけでも、体があったまって、

もう冬が終わったんじゃないかと思うくらいの暖かさです^^

 

園内を歩いていると、春の訪れが少しずつ感じられます

DSC_6174

ピクニック広場の手前側、畑のところにはオオイヌノフグリがあちらこちらに

可愛らしい小さな花を咲かせていましたよ~

 

畑の菜の花も、着実に成長しています

DSC_6177

伸びているものは7~8cmほど

2月もあと1週間で終わり、いよいよ3月です

春になると、園内では様々な植物や花を観察できますよ(*^^*)

今日のようにあったかい日は公園でピクニックもいいですね!