2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ

2014 年 12月 のアーカイブ

1年間ありがとうございました

12月31日(水)

2014年も今日で最後ですね。
皆さまのおかげで、今年も無事に終えることができました。
本当にありがとうございます。
野津田公園では、1年を通して様々な教室やイベントを開催しております。
このスタッフブログではそのような教室や季節の移ろいをお伝えしてきましたが、一人でも多くの方に野津田公園を知っていただけたら幸いです。
そして、是非足を運んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)
1年間ブログを読んでいただき、本当にありがとうございました!
来年も引き続き野津田公園をよろしくお願いします。
皆さまにとって2015年が素敵な年になりますように。
スタッフ一同

12月28日 トップリーグ ラグビーの写真アップしました♪

12月29日(月)

こんにちは。

2014年も残すところあと2日。

今日は朝からシトシトと冷たい雨が降っていますね・・・。

 

昨日28日(日)、ここ町田市立陸上競技場にて

ジャパンラグビー トップリーグ キヤノンイーグルス vs 東芝ブレイブルーパス の試合が開催されました。

年末にもかかわらず、多くの観客が応援に訪れました^^

ここで開催されるのは初!

 

試合の写真をいくつかアップします~☆

是非ご覧ください

 

 

 

 

 

 

2014年

陸上競技場はラグビーの試合で締めくくり!

とても賑やかな1日でした^^

 

☆12月29日(月)から1月3日(土)まで陸上競技場は年末年始の休場日になります。

一般開放はしておりません。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27日 しめ縄飾りづくり教室開催しました♪

12月27日(土)

こんにちは。

年の瀬、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

2014年もあとわずか。

そんな年末、野津田公園の恒例行事 しめ縄飾りづくり教室を開催しました。

おかげ様で今年で6年目を迎えるこの教室。

今年も満員御礼となりました^^

お正月に年神様を迎えるために玄関先や神棚に飾るしめ縄

この教室ではしめ縄を綯う(なう)ところから体験していただけます!

スタッフが講師を勤めさせていただきました!

縄を綯う(なう)ところからのスタートです。

ねじりながら綯う作業はかなり力がいります。

大人に負けず、お子さんたちも真剣でした!

 

 

 

 

 

 

 

綯ったあとは、お好みの大きさに、リース型のように丸くして

思い思いに飾りづけをしていきます^^

みなさん、それぞれが個性的で素敵なしめ縄飾りを作っていました~。

こちらです☆

 

植物は野津田公園で採れるものを中心に、クロガネモチやマンリョウなどや

お手製の水引や折り紙など、みなさんの手で綺麗に彩られ、私たちも嬉しい限りです。

紙垂(しで)と呼ばれる赤と白の飾りは、稲穂が垂れ下がった形として、

豊作への願い という意味があるそうです。

年末のお忙しいなか、ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

2014年を楽しく締めくくることができて、感謝です。

しめ縄を飾る日は今日か28日か30日のいずれか。

29日は「苦」というイメージから飾る日としてはあまり縁起が良くないようですね。

31日も「一夜飾り」となることから、神様に対して失礼にあたるとのこと。

オススメは28日!28日は漢数字で書くと、「二十八」 八の字が末広がりの字ですから、縁起が良いそうですよ^^

 

みなさま、良いお年をお迎えください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り納めとクリスマス会☆

12月24日(水)

おはようございます。

師走も残り1週間となりました~。

変わらず厳しい寒さが続きますが、日中は日差しもあって

気持ちよく感じられますね^^

 

さて、おとといの月曜日はウォーキング(ジョギング)教室とキッズ陸上競技教室

年内最後の教室でした!

キッズ陸上競技教室では、

トラックを使ったミニ駅伝に800m走と、盛りだくさんなプログラム。

少し暗いですが、駅伝の様子です。

襷の渡し方ももらい方も上手になっていました!

陸上は個人競技のイメージが強いですが、リレーや駅伝のような種目はとても盛り上がりますね。

この日も大きな声で仲間に声援を送る姿が印象的でした^^

 

走り納めの後は、    ☆.。:*~・゜まとめとクリスマス会!☆.。.:*・~゜☆

 

参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした!

年明け、またみなさんの元気な姿にお会いできる日が待ち遠しいです。

保護者のみなさま、いつもお子様の送り迎えと温かいご声援をありがとうございました。

よいお年をお迎えください♪♪