2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ

2014 年 11月 のアーカイブ

リースづくり教室 第1回目開催しました♪

11月30日(日)

こんにちは。

明日から12月ですね。

2014年もあと1ヶ月なんて、1年があっという間に感じられますね~。

 

さて、昨日29日(土)には リースづくり教室を開催しました。

野津田公園で初開催!

園内に育つ草花や木の実などを使って季節のリースづくりをしました。

リースの土台にはクズのつるを使います^^

 

飾り付けも園内の植物やスタッフの手作りオーナメントを使って

思い思いのリースづくり!

 

材料選びを終えて、早速土台に飾り付けです

 

どのリースも素敵で、目線があっちいったりこっちいったり^^

うっとりと見とれてしまいました~

 

このリースは参加者の方の作品です☆

ここでご紹介させていただきます!

 

公園の植物をこうして綺麗に使っていただけるのはとても嬉しいですね。

第1回目は満員御礼。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

作ったリース、ご自宅で是非飾ってくださいね♪♪

第2回目は12月7日(日)に開催です。

こちらも定員いっぱいとなりました。

次はどんなリースが出来上がるかなぁ~と今から来週末が待ち遠しいです

 

2回目の教室が終わったら、またブログに掲載させていただきます(*^^*)

では、来週日曜日、教室でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月13日(土)開催 ☆バラの魅力に触れよう!☆ 申込受付中です

11月28日(金)

こんにちは。

11月も残すところあと3日。

 

園内の木々は見事な色づきを見せています^^

 

 

これはイロハモミジです

壁打ち施設の隣で見られます☆

こうして自然の変化で秋の深まりを感じられるのは最高ですね。

 

さて、

野津田公園では年内に 様々な教室を開催しますよ~。

 

現在申込受付中なのは、 【バラの魅力に触れよう!】

12月13日(土)10:00~12:00 開催

秋の見頃を終えたばら広場にて、つるバラの剪定と誘引の実技や講義、花がら摘みなどが体験できます。

 

なかなか自宅ではできないけれどバラの手入れをしてみたい

そんな方大歓迎です!

野津田公園のばら広場で是非一緒にバラの手入れ体験をしてみませんか?

 

参加費:500円

定 員:30名(申込順)

合わせて、ばら広場のボランティアも募集中です。

詳細は野津田公園管理事務所までお問合せください♪

皆様のご参加お待ちしております(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

自然観察教室 野鳥編 開催しました☆

11月22日(土)

こんにちは。

11月も下旬に差しかかってきました!

園内の木々は揃って色づき、落ち葉の上を歩きながら散策する方の姿が見られますね^^

 

今日は朝8:00から自然観察教室 野鳥編を開催しました!

ちょっと肌寒い朝でしたが、

時間をかけてゆっくりと園内をぐるっと散策、観察活動を行いました。

 

観察をするときのポイント☆

鳥を見つけたら、まずは肉眼で位置を確かめて、

それから双眼鏡で観察。

鳥がおびえないよう、歩き方も大切です。

鳴き声は聞こえても姿を見つけるのはなかなか難しいですが、

今日見られたのは

モズ、シメ、ジョウビタキやカワラヒワ、

調整池ではカワセミの姿も!

カワセミは町田市の鳥ですね

ここはススキ草地、丘の上を目指しているところです^^

 

湿生植物園では、カルガモやマガモを観察

今日観察活動中に唯一撮影できたカモの姿です!

鳥を撮影するのは難しい・・・

 

写真中央部に小さく写ってるのが見えるでしょうか・・・?(^^;)

 

 

この時期は、コゲラ、メジロの姿も見られます。

その他にはも様々な野鳥に出会えるかもしれません。

是非野津田公園で野鳥観察、いかがですか?^^

 

参加者のみなさん、本日はご参加いただきありがとうございました☆

次回は3~4月頃の開催を予定しています。

またのご参加、お待ちしております(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月16日(日) J3公式戦 試合結果

11月17日(月)

こんにちは。

今日からまた新たな1週間の始まりです☆

 

昨日はJ3公式戦 ゼルビアのホーム最終戦がありました。

FC町田ゼルビア vs 福島ユナイテッドFC

この日は来場者数が4,472名。

スタンドが青色で染まりました!

 

 

 

 

 

 

3月に開幕したJ3。

桜の季節に始まったと思いきや、もう紅葉のシーズン。あっという間ですね^^

大勢のサポーターが見守る中、

試合開始まもなく、ゼルビアが先制。

後半さらに1点を加え、2-0でホーム最終戦を勝利でかざりました(*^^*)

 

いよいよ来週はリーグ最終節。

J2入れ替え戦を目指したアウェー戦となります!

選手、スタッフのみなさん、そしてサポーターの方々、

すべての方の力がひとつになって、

再び野津田へ戻ってくることを願うばかりです☆