2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

2014 年 10月 のアーカイブ

☆★ハロウィン★☆

10月31日(金)

こんにちは。

10月も最終日。そして今日はハロウィンです~^^

 

そんなことで

今週の月曜日のキッズ陸上競技教室では

正面エントランスのレイアウトを

ハロウィン仕様にしました~♪♪

いかがですか??^^

そして、キッズの教室10月からはついに中・長距離の練習がスタート。

これから冬にかけては長い距離を走る体力づくりです^^

10月の下旬、夕方はかなり冷え込んできましたが、

みんなが元気よく走る姿を見ていたら、寒さも吹き飛んでしまいますね。

 

そしてそして

一生懸命練習を頑張ったみなさんには

ハロウィンのお楽しみ!

「トリック オア トリート!」、上手に言えてましたよ~☆

とても賑やかな1日でスタッフも楽しませていただきました。

 

今月の練習もお疲れさまでした。

来月もこの調子で一緒にがんばっていきましょう~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農作業体験 ~植付けから収穫までを振り返って~

10月26日(日)

こんにちは。

この週末は気持ちいいほどに暖かい秋晴れとなりましたね^^

 

昨日は、農作業体験~サツマイモとサトイモを育てよう~ 収穫日を迎えました。

5月の苗の植付けから夏場の草取りを経て、10月の収穫まで。

終わってみるとあっという間の半年間でした。

*5月24日 ~サツマイモとサトイモの植付け~ *

 

参加者のみなさんには畝づくりから体験していただき、

そしてひとつひとつ苗を植えました。

 

*6月21日 ~草取り 第1回目~ *

初夏になるにつれて徐々に生えてきた雑草を取りました

腰をかがめての作業、本当にお疲れ様でした。

 

*7月26日 ~草取り 第2回目~ *

1回目の植付けから約一ヶ月後、

サツマイモとサトイモの畑はこんな感じ!

つるの成長とともに、草もすくすく伸びました・・・(^^;)

つるを掻き分けながらの雑草取りです。

熱い中にもかかわらず、足を運んで作業していただきました。

 

*9月13日 ~サツマイモのつる返し~ *

7、8月を経たサツマイモのつるはこんなに伸びました~(*^^*)

成長の証ですね。

この日はつるを返しをしましたよ。

つるの途中から根が張るのを防ぎ、そこからイモができないように、張ってしまった根をバリバリっとはがしました。

かなり力のいる作業でした。

 

*10月18日 ~サツマイモのつる切り&試し掘り~ *

収穫を目前に控えたこの日、ついに試し掘り!!

みなさんと育てたサツマイモ、サトイモ。

「こんなに大きくなって~」と、笑顔で掘るみなさんの姿が印象的でした☆

そして、ついに迎えた収穫日。

10月25日

この日は総勢100名を超える方々にご参加いただき、収穫作業スタートです!

こちらはサトイモです。

引っこ抜くと親イモに子イモがたくさんついてます。

それをひとつずつポキポキ折りながら分けていくんです。

掘る作業も分ける作業もどれも大変。汗を流しながら・・・。

でもみなさんの笑顔は最高でした^^

収穫作業のあとは、

蒸かしイモや芋煮でお昼ごはん!

ご参加いただいたみなさん、本当お疲れ様でした。

この日を迎えることができたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

一緒に育てたものをこうして目の前にした瞬間の喜びは言葉にできません。

ご参加いただいたみなさん ありがとうございました。そして畑にありがとう。

来年もここでまたお会いしたいですね。

心からお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野津田公園の秋だより

10月24日(金)

秋晴れ

こんにちは。

昨日の師走のような寒さから一転、今日は過ごしやすい日でしたね。

でも朝晩がかなり冷え込んできましたので、体調管理を気をつけたいところです(^^;)

 

さて、今日の朝撮りのバラは・・・

 

 

 

 

 

 

 

ハイブリットティーグループ

クイーンエリザベス

昨日の雨なのか、花には少しばかり雫が残ってました^^

朝早くからばら広場にいらっしゃる方もいて、思い思いに写真を撮っていましたよ~。

ハイブリットティーグループ

オジアーナ

オールドローズ

ハイデンベルグ

ハイブリットティーグループ

ラブアンドピース

ばら広場に行った足で、畑へ。

明日収穫を迎えるサツマイモとサトイモ 見ながら

葉っぱもこんなに大きくなったんだなぁと、

参加者の方と苗の植付けをしてからの約半年間を振り返っていました^^

サトイモの葉っぱの隙間に差し込む太陽の日差しが眩しかったです~

こちらはサツマイモ畑です

明日はこの半年間、一緒に育てていただいた参加者のみなさんと、畑に感謝の気持ちを込めて

収穫をしてきます!

イベントの模様はまたブログに載せますので是非ご覧くださいね♪

 

 

雫の滴るバラ

10月21日(火)

こんにちは

朝から雨がぱらつく不安定なお天気ですね・・・。

外に出るとひんやり。

雨の日は何となく気分がどんより~となってしまいますが、

雨の日こそのばら広場!

 

趣きがあって素敵なんです。

もう見頃を迎えていますよ~☆

 

 

 

 

 

 

フロリバンダグループ

ポルカ

フロリバンダグループ

伊豆の踊り子

ハイブリットティーグループ

ミスターリンカーン

花びらや葉についた雫が雨跡を感じさせてくれますね。

晴れの日もよし!雨の日もよし!

いろんな楽しみ方がありますよ(*^^*)

☆ばらボランティア募集中☆

毎週日曜日の午前中 活動中です

バラの剪定や花がら摘み、草取りなど、バラのお手入れを体験して頂けます。

参加してみたいという方は野津田公園管理事務所までお問合せください^^