2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ

2014 年 7月 のアーカイブ

自然観察教室 ~昆虫編~

植物編に続きまして、

26日 ☆昆虫編☆

みなさん、虫かごと虫取り網をもってまずは園内へ。

観察からスタートです。

どこにいるかなぁ~。先生に教わりながら、みんな真剣です。

7月といえば、カブトムシ!

カブトムシを見つけた子も^^

 

園内を歩いて観察したあとは、いよいよ標本づくりの学習です

 

 

 

 

 

 

 

(先生には、標本のための虫をご用意していただきました)

チョウチョウとカブトムシですね

これは乾燥させている段階です^^

昆虫を観察、そして標本づくりを体験。

自然あふれるここだからこそ、触れ合える生き物もいます。

一歩足を踏み出すと、普段はなかなか気づかなかった発見もたくさん。

次回の自然観察教室 ~昆虫編~ は、8月23日(土)に開催します!

8月はまた違った生き物が観察できそうですね。

現在、参加申込受付中です。詳細はイベント・教室ページをご覧ください☆★

夏の野津田公園、一緒に楽しみませんか~??^^

 

 

 

 

自然観察教室 第1回目開催しました!

7月29日(火)

晴れ!

こんにちは。先週ほどの暑さではないものの、やっぱり暑い!

学校も終わり、夏休みですね。

 

野津田公園では、先週25日と26日に自然観察教室を初めて開催しました^^

教室の様子を少し紹介させていただきます~

25日 ☆植物編☆

まずは園内の植物を観察です

 

 

 

 

 

 

 

立派なヤマユリが咲いていましたよ~

こちらも珍しい ハナイカダ

実が葉っぱの上にのっている様子がまるでイカダのよう。

 

 

 

 

アキノタムラソウ

歩けば歩くほど、こんなにあったんだぁ~と、新しい発見ばかり!「へぇ~、なるほど」の連続です。

行く先々で植物を見つけては、講師の方々が名前の由来を教えてくれました^^

写真はアップしていませんが、このほかにもミズヒキも。これは名前の通り、花の色が上2枚は赤、下2枚が白く、水引のようであることから名前が付いたそうです。

そして、観察のあとは・・・~標本づくりの学習~

私も標本づくり、初めて体験しました。

この日は乾燥させるところまで。

家に持ち帰って、完成させます!

スタッフの作品も完成したらまたブログにアップさせていただきます(*^^*)

自然観察教室 ~植物編~ は、8月22日(金)に第2回目を開催します♪

参加申込受付中です!夏休みの宿題に、思い出に、是非参加してみませんか?

親子参加大歓迎です。 お待ちしております~

 

農作業体験 草取りしました☆

7月26日(土)

こんにちは。

今日も各地で気温35度を超える猛暑日。

梅雨も明けて夏本番。

じっとしてるだけでもだらだらと汗が出てくるような暑さの中

今日は農作業体験 第3回目を行いました!

 

この暑さの中、11名の方にご参加頂いて、畑の草取りをしました^^

 

前回予定していた草取りが天候不良で中止としたこともあって、

ちょこちょこと畑の雑草取りを進めていたものの、

やってもやっても終わらず・・・(^^;) という感じ。

でも、みんなでやればスイスイ。

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモの方をやっていただきましたが、見違える程綺麗さっぱり!

草取りをしていいただきました~。

そのサツマイモの隣ではちょこっと落花生。

見てください~☆ 黄色い花が咲いてます(*^^*)

この黄色い花が土に落ちて、子房柄と呼ばれる子房の付け根が

土に向かって伸びて、土の中に実ができるんです。

それが「落花生」と呼ばれるワケですね!

 

ご参加していただいた皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした!

サツマイモとサトイモが美味しく育ちますように。

きっと秋には立派になってるんだろうなぁ~^^

折り紙教室 開催のお知らせ

こんにちは。

7月22日(火)

晴れ!関東もいよいよ梅雨明けでしょうか。

今週は晴れて暑い日が続くようですね(^^;)

 

教室開催のお知らせです☆

8月から折り紙教室が始まります!今年で2年目^^

テーマは・・・「季節の花飾りづくり」

花くす玉を中心に、季節の花かざりを作っていきます。

スタッフが実際に作ってみたのがこちらです~

これは待宵草(マツヨイグサ)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは夏の風物詩 ひまわり

今年はこのような立体の作品づくり(ユニット式折り紙)を中心に

色鮮やかな花飾りをつくっていきます(*^^*)

現在も参加者募集中です。

残りの枠も少なくなってきましたので、お申込はお早めに!

皆様のご参加おまちしております^^

教室の詳細は教室・イベントページをご覧ください。