2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ

2014 年 5月 のアーカイブ

ばら広場 今が見頃です☆

おはようございます。

5月31日(土)

 

今日も朝から暑いですね…ますます気温は上がりそうです。

熱中症には気をつけてくださいね。

 

今月中旬頃からバラの開花状況をお伝えしてきましたが、

ばら広場は今まさに見頃を迎えています!

 

実は30日の東京読売新聞の朝刊、多摩版に野津田公園のばら広場が紹介されました☆

昨日は朝からいつも以上に多くの方が来園され、思い思いにバラの観賞を楽しまれていましたよ。

 

日々バラの写真を撮っていましたが、つい時間を忘れて見入ってしまいますね。

なんとも綺麗です。

この日とびきり綺麗だったのが、こちら

フロリバンダグループ

品種:ジャルダン ドゥ フランス

 

 

 

 

 

 

 

フロリバンダグループ

品種:アンダルシアン

鮮やかな赤色です

今日明日はお天気も良さそうですので、是非ばら広場に出かけてみませんか?

みなさまのご来園、お待ちしております♪♪

 

 

 

今週末はばら広場へ出かけよう!

こんにちは。

5月27日(火)

今日も初夏のようなお天気。

日焼けしそうなくらい、太陽の日差しがかなりありますね…。

今朝のばら広場の様子です♪

つるバラも咲き揃ってきました~。

 

 

 

 

 

 

フロリバンダグループ

品種:ジャルダン ドゥ フランス

昨日から降った雨で、花びらに滴が。なかなか綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

フロリバンダグループ

品種:ファビュラス!

ハイブリットティーグループ

品種:黒真珠

品種:グラハムトーマス

今週末土曜日は、ばら広場でばらイベント【バラの魅力に触れよう】を開催!

見頃の中、参加者の方々を迎えることができそうで、楽しみです。

 

農作業体験 植え付けしました! ~サツマイモとサトイモを育てよう~ 

こんにちは。

5月25日(日)

気がつけば、5月最後の日曜日。

気温もぐんぐん上がって、今年一番の暑さになるところもあるようですね…(^^;)

夏本番を迎える前にもう暑さにやられてしまいそう…。

 

この土日はばら広場も見頃を迎え、多くの方が公園にいらしてます。

 

昨日公園では、農作業体験~サツマイモとサトイモを育てよう~ を開催!

いいお天気の中、第1回目は・・・植え付け!

 

みなさんには畝づくりから体験して頂きました。

クワを片手に、交代で作業です!^^

このイベントの前日、私も畝をつくってみたのですが、なかなか上手くいかず…。

クワの角度や腰の入れ方、力の加減が難しかったですね。

ベテランスタッフの見よう見まねでやってみましたが、疲れだけは人一倍。

体の使い方がまだまだのようです(汗

 

参加者のみなさんは慣れた手つきでみるみるうちに畝ができあがり・・・

そのあとはサツマイモの苗を植えていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく育ちますように~ とひとつひとつ、

植え付けていきます。みんなでやればあっという間!

そして、サツマイモの次はサトイモ。

まずはスタッフが植え方を説明します☆

サツマイモと違って、サトイモは植えみぞに種芋を植えていきます。

芽を上にして、種芋が倒れないようにグッと押し込みます。

植えたら、種芋と種芋の間に肥料をまきます。

今回の作業はここまで!

次回からは草取りだ~^^ これからも頑張っていきましょう~。

参加者のみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした!

◇バラの開花状況◇ 5月23日

こんにちは。

5月23日(金)

今日はまた初夏のような暑さが戻ってきましたね~。

5月も早いものであと1週間ちょっと。

衣替えの準備をされている方もいるのではないでしょうか^^

 

ばら広場のバラは一段と咲いてきました!

5月23日現在の開花状況は70%(*^^*)

広場奥側のバラが綺麗に咲いてきました☆

 

 

 

 

 

 

 

今日も朝から多くの方がばら広場にいらっしゃいましたよ。

撮影している方もいれば、キャンバス片手にバラの画を描いている方も^^

 

ちょうど私がグラハムトーマスの写真を撮っていると、

「これステキですよね。この黄色、何ともいえない深みがあるよね。」

と1人の方がお声をかけてくれました。

「私もこのバラ、大のお気に入りなんです」と 嬉しくてつい私も。

 

その方はバラの画を描きにいらしたそうで、楽しまれている姿がとても印象的でした。

 

↑ 今日のグラハムトーマスです

 

 

 

 

 

 

 

フロリバンダグループ

品種:アイスバーグ

白が綺麗ですね~

つるバラ

品種:ローゼンドルフシュパリースホップ

 

今週末は是非野津田公園のばら広場に遊びに来ませんか?

お待ちしております♪♪