2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

2013 年 12月 のアーカイブ

★しめ縄飾りつくり教室★

2013年12月27日

しめ縄飾りつくり教室を開催しました。

 

さっそくワラを綯っていきましょう!

出来るだけ、太くて良いワラを選んで作りましょう。

先生のやり方をよーくを見てね♪

 

しめ縄の完成後は、野津田公園内で採取した、縁起の良いとされる植物と、

スタッフの手作りお飾りで、飾り付けをしましょう!

皆さん、飾り付けも楽しそうに行っています。

そして、完成したしめ縄を一部ご紹介します。

みなさん、とってもステキなしめ縄飾りが出来ました!!!

自分でつくったしめ縄飾りを飾り、よいお年をお迎え下さい。

***********************************

本年も、大変お世話になりました。

来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆さま、良いお正月をお迎え下さい。

町田市指定管理者

スポーツパークパートナーズまちだ

キッズランニング教室 第3期シリーズ 最終回★☆

ウォーキング教室に続いて、キッズランニング教室の実施状況をお伝えします。

12月16日(月)に第3期シリーズの最終回が無事に終了しました。

定員いっぱいのご参加をいただき、本当にありがとうございました(*^0^*)

 

この時期は学校の持久走やマラソンなどの行事がありますよね。

それに合わせて、今回のシリーズは主に長距離走の練習をしました。

 

↓ こちらは競技場の外周を使った基礎トレーニング

 

 

 

坂道ダッシュも回を重ねるごとに慣れてきたかな?(^^)

そしてメインは、

競技場外周コース1周のタイム計測! ちなみに1周が680m。

 

みんな走る前はちょっと緊張気味。でもゴールした後の顔は最高です!

走っている子を一緒に応援したりと、寒空の中、楽しい教室となりました♪

私たちスタッフも毎週こどもたちに会えるのが楽しみで仕方ありませんでした(^^)

長距離走ってつらいなぁって最初は思ってしまっても、回を重ねるごとにみんな楽しそうに走って、

そんな姿を見ているのがとても嬉しかったです。いい顔していましたよ!

参加者の皆さん、そして保護者の皆様、ご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

さて、キッズランニング教室。1月より第4期シリーズがスタートします!!

詳細はこちら↓

日時:1月14日(火)、20日(月)、27日(月)

2月3日(月)、17日(月)、24日(月)

3月3日(月) 初回のみ火曜日ですが、そのほかはすべて月曜日です。

いずれも、16:00~17:30

参加費:3,500円(全7回分)

現在参加者募集中です!申込は先着順ですので、早めの申込がオススメです。

申込・お問い合わせは野津田公園管理事務所、電話番号042-736-3131まで お願いします。

皆様のご参加、お待ちしております~★☆

 

 

ウォーキング教室 第3期シリーズ終了しました~♪

こんにちは。

12月23日(月)本日3連休の最終日ですね。

冷え込みがまた一段と厳しくなってきましたね。2013年も残りあと1週間ちょっとです!

大掃除や年賀状の準備。今年中にやるべきこと、まだまだたくさんありますが、毎日少しずつ進めるというのは難しい…。

どうしても、明日、あさってとどんどん日を延ばしてしまいがち。

やるぞって思ったときに取りかかるのが一番ですね。

皆さんにとって2013年はどんな年でしたか~?

 

さて、今年から野津田公園で開催していますウォーキング教室とキッズランニング教室ですが、

12月16日(月)に第3期シリーズが無事に終了しました!

ここでは、ウォーキング教室の実施状況をお伝えします★

 

このシリーズは主に競技場の外周コースや園内の散策路をウォーキングしましたよ~。

先生を先頭に、皆さん公園の散策路を歩かれました。

 

かなりアップダウンのあるコースですね。階段もけっこうあります。

皆さんが競技場に帰ってきたときには、体も心もぽかぽかしているようでした(^^)

とても気持ちよく歩かれたようで良かったです♪

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

このウォーキング教室ですが、 1月から第4期シリーズがスタートします!

開催日時はこちら↓

1月14日(火)、20日(月)、27日(月)、

2月3日(月)、17日(月)、24日(月)、

3月3日(月) 初回のみ火曜日ですが、そのほかはすべて月曜日です。

時間:10:30~12:00

参加費:3,500円(全7回分)

競技場のトラックが使用できるようになりましたら、もちろんトラックを使って練習も行います。

現在、参加者募集中です★☆

「まずは歩くことから」 一緒に歩いてみませんか?  皆さんのご参加、お待ちしております~。

受付・お問い合わせは 野津田公園管理事務所、 電話番号042-736-3131までお願いします。

 

メカイづくり教室 第1回目開催しました!

こんにちは。

12月ももう半月が経とうとしています。

師走と言われる通り、毎日が走り回るような忙しさで、あっという間に年末を迎えてしまうかもしれませんね。

 

さて、11月23日(土)にメカイづくり教室の第1回目が開催されました。

この教室は野津田公園で初開催です^^

そもそもメカイというのは、篠竹(アズマネザサ)を材料とした籠のことを言います。地域によって呼び名は異なりますが、

ここではメカイ(目籠)と呼んでいます。

野津田公園が位置する北部丘陵地域は、冬場の農閑期にメカイづくりが盛んでした。

初回は、園内に繁茂する篠竹(アズマネザサ)を取るところから始まりました~。

みなさん、小刀片手に林の中に入っていきます。

取った篠竹はこちら↓

そて、この篠竹から竹ひごをつくります。この竹ひごがメカイづくりのベースとなります。

      

一本の竹を4等分に切ります。いかに芽の部分を均等にして刀を入れていけるかがポイントです^^

一気に小刀を動かすのではなく、左右にちょっとずつ動かすと、途中で太さがばらばらになってしまっても

軌道修正ができるんです。

4等分にしたら、竹の皮を薄く剥いでいきます。薄くすればするほど、いいそうですよ。

手でちょっとずつ剥ぐ方法と竹を口にくわえて皮を取っていく方法もあります。口にくわえながら剥いでみましたが、なかなか難しいですね・・・。

こちらの方は綺麗に切っていました~^^

  

皆さん、最初は竹をじっーっと見ながら竹ひごづくりをやっていましたが、徐々に慣れてきたようで、

おしゃべりをしながら楽しい雰囲気で、2時間はあっという間。

 

ただ、スタッフはかなり悪戦苦闘しましたね。無言でひたすら作りました!(^^;)

次回からはいよいよ編む作業に突入です。

教室は1月下旬まで。

最後は籠として完成品をブログでお見せできるよう、頑張って編みます!

是非お楽しみに~★