2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ

2012 年 12月 のアーカイブ

☆良いお年を・・・☆ 2012年12月27日

2012年12月27日(木) 曇

2012年最後のイベント、【しめ縄飾りづくり教室】を開催しました。

みんなでワラを綯います。

ここで、藁の豆知識です。ワラの漢字をよく見てみて下さい。木よりも高い草、と書いてワラと呼びます。昔は、このワラ、とても貴重なもので有効活用をしていたんですね~。

話は戻りましてイベントのお話しに戻ります。

講師は、野津田公園のスタッフさんです。しめ縄を綯うのがお上手なんです。

手元をよ~く見て下さいね(*^_^*)

手を還して綯っていきます。

綯ったしめ縄は、輪っかにします。

みんな、それぞれステキなしめ縄が出来ました。

出来たしめ縄に飾りづけをしていきます。

野津田公園で採取した植物も飾り付けに使用しました。

【松】

【クロガネモチ】

【カニクサ】・・・ウラジロの仲間です。

思い思いに飾りづけ。

2013年が良い年になりますように。。。願いを込めて。。。

スタッフで作成したお飾りも大活躍!

【新聞コサージュ】

【扇子】

【水引で作成したツル】

等々・・・・。かわいいお飾りがたくさんで目移りしちゃいます(*^_^*)

 

そして参加者の方が作成したしめ縄がこちら!※一部の方の完成作品です。

ステキなしめ縄が完成しました(>_<)

これで、いいお正月が迎えられそうですね☆

最後は、イベント開場である村野邸の縁側で記念撮影☆自分で作ったしめ縄と一緒に、はい、チーズ☆

【午前の部】

【午後の部】

寒い中、ご参加頂きまして、誠にありがとうございます。

よいお年をお迎え下さい!

 

さて、2012年の最後のブログということでご挨拶を・・・。

公園利用者の方々、今年も大変お世話になりました。来年も、宜しくお願い致します。

ご意見等ございましたら、オレンジ色のユニフォームを来たスタッフにお声かけ下さいね。

それではみなさん、よいお年を!!!

野津田公園

バラの魅力に触れよう!を開催しました。

2012年12月1日(土) 曇

野津田パーククラブ~ばらの魅力に触れよう~を開催しました。

前回は、雨天中止となってしまったので、今回、開催出来て本当に嬉しいです。

今回は、

【鉢植えのバラの剪定&地植えのバラの剪定】の2部構成です。

参加者の方には、任意でお持ちの鉢植えをご持参していただき、実践的なイベントとしました。

皆さん、寒い中 とても熱心に聞いていらっしゃいます。

バラのテキストブックには記載されていない、生の講義が聞ける、貴重なイベントです。

先生が剪定する様子を見て、気になることがあれば、質問して・・・と、とても充実した時間でした。

こんな風に剪定をしてさっぱりしました。ここまで深く剪定する勇気の無い方でも、バラの為を思えば仕方ないのよね~。。

と、【お家に帰ったら、挑戦してみるわ!】と意気込んでいましたよ(*^_^*)

 

鉢植えの剪定の講義と実習の次は、地植えのバラの剪定の講義を行いました。

鉢植えと地植えでは、剪定の仕方が違うため、参加者の方も少し混乱していました。(私も混乱・・・。)

 

皆さん、最初は恐る恐る剪定していましたが、イベント終了時には【この子(バラの株)を最後まで剪定してあげたい!】と、

言う方がいらっしゃいました。この短時間で、このバラたちに愛着を感じて頂けたと思い、嬉しく思います。

また、日頃お手入れをして下さる【町田ばら会】・【ボランティア】の方々にもご協力頂き、参加者の方と一緒に剪定を行いました。

 

実際に剪定を行うなかで、バラの品種や育ち方、花のベストな大きさ・・・等々様々な要因を考えながら剪定をする、

つまり、【バラとの対話の中で、自分のやり方を見つけていく】という言葉がとても印象的でした。

テキストに載っているバラの株は皆同じような株立ちばかり。この場合はどうすればいいの?

このシュートは残すべきなの?等々テキストに載ってないことばかりが気になってしまい、なかなか手が出せない、なんて方が

多いのではないでしょうか?

今回のイベントでは、参加者の方のそんな悩みを解消できた貴重な時間となりました。

みなさん!お疲れ様でした~(*^_^*)

皆さん、寒い中ご参加頂きまして誠に有難うございます。次回のイベントにも是非、ご参加して頂きたいと思います。

また、この場をお借りして、本事業に講師として講義をして頂いた、町田ばら会 会長 西尾 譲司氏、

イベントスタッフとしてご協力頂いた 町田ばら会 会員の皆さま、ボランティアの皆さまに深く御礼申し上げます。

野津田公園のバラは春、秋と見頃を迎えます。

是非、来年の春もきれいなバラが咲き誇る中で 楽しいイベントを開催したいと思います。

***************************************************************

ばら広場でのボランティア、募集中です。興味のある方は、

野津田公園管理事務所 担当 石塚までご連絡下さい。

****************************************************************