2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ

2012 年 8月 のアーカイブ

仲良く残っていました

2012年8月28日(火) 晴れ

今日も暑い! この暑さはいつまで続くのでしょうか・・・

 

園内を巡回中にこんなものを発見。

 

ススキ草地の桑の木に、セミの抜け殻が仲良さそうに隣り合っていました。

なぜ同じ葉でいくつも脱皮しているのかなぁと思っていたら・・・

この枝は割と低い位置にあったので、登りやすかったのかもしれませんね。

それにしても仲睦まじい光景です。

8月も残りあとわずか。

響き渡っているセミの声はいつまで聞けるのかな~。

サツマイモ 時々 ソバ・・・?

2012年8月25日(土) 晴れ 暑い!

本日は、農作業体験 -サツマイモ畑でつる返しをしよう!-を開催しました。

残暑厳しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございます。

=つる返しとは?=

簡単にいうと、普通の農業での‘間引き’です。

サツマイモのつるが縦横無尽に畑を這いながら成長し、成長した先で根を張ろうとします。

根が張れば、多くのサツマイモができそう・・・と考えるのですが、

一つ一つの大きさや味が劣ると言われています。

そこで、根が張ったつるを、返してやることで、お芋になる根を限定させます。

そして、大きくて美味しいお芋ができるんです☆

畑の様子です。

つるが元気よく育っています!

 

さっそく、つる返しをします!

つるが絡まりながら成長しているので、畝間を歩くのにも精一杯!

 

 

 

畝の途中に生えている草も、抜きます!

がんばって♪

 

つる返しが終わったあとの畑の様子。

写真だと分りにくいかもしれませんが、まるで荒らされた後のようです・・・。

つるも成長しているので、10月の収穫がさらに楽しみなりました。

 

******************************************************************

2012年8月18日、野津田公園で始めてソバの種をまきました。

サツマイモ畑の隣に植わっています。種を蒔いてから1週間でこんなに芽が出ました。

 

拡大するとこんな感じ。

10月には、白くて可憐な花が咲くでしょう☆

成長の過程をみるのも楽しいものです。

******************************************************************

8月下旬だというのに、まだまだ残暑厳しい日々が続きます。

皆様も 熱中症にお気をつけてくださいね。

2012年8月21日 ばら広場

2012年8月21日(火) 晴れ!! 暑い!!

暑い日が続きますね・・・。皆様元気にお過ごしでしょうか?

熱中症&夏バテに、気を付けて下さいね!

この暑い中でも、ばら広場のバラは、キレイに咲いているんですよね~。

しかし、8月26日(日)に、夏の剪定を行います。このときは、花が咲いていても剪定を行ってしまうため、

秋の花期(10月中旬~下旬頃かと思われます)まで、少し寂しいばら広場になってしまうのです。

秋の開花のために、株に力をため込んでもらうために剪定をするのですが、

見納めかなぁとちょっと寂しく思い、カメラのシャッターをきりました。

<タイムレス’98> -HT-

作出:ジャクソン&パーキンス(J&P) アメリカ

作出年:1996年

四季咲き

 

<かれん> -FL-

作出:日本(京成バラ園芸)

作出年:1995年

四季咲き 

 <武州> -HT-

作出:日本 (安田祐司)

作出年:1983年

四季咲き

 <マリアカラス> -HT-

作出:フランス メイアン

作出年:1965年

四季咲き

 

◇豆知識◇

春のバラと比較して、秋のバラは香りが高く、色も濃くなると言われています。

ばら広場全体の印象も、春に比べると花数が少ないように感じますが、秋でも十分に楽しむことができますよ!

春とはまた違ったばら広場を堪能して頂きたいと思います。