2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

2011 年 4月 のアーカイブ

2011年 桜 開花情報♪ (4月19日)


恵みの雨になりましたが、桜はすっかり散ってしまいました。

残り1割程度 咲いています。


また来年のお楽しみですね☆

2011年 桜 開花情報♪ (4月13日)

掴めそうで掴めない 桜の花びら。

今日も風に乗って ひらひらと舞っています。






 

 

~~~お花見のマナーにご協力いただき ありがとうございます~~~


コゲラと出会った日

公園内をテクテク歩いておりました。

ギィギィ?という鳥の鳴き声が聞こえ、鳴き声のする木に近寄ってみました↓


わぁ!!!



木の枯れた部分にキノコが生えていて、よく見ると 鳥が顔を出していました☆

キツツキ目 キツツキ科の、日本に生息するキツツキとしては最も小さい‘コゲラ’でした(*^^*)

スズメと同じ位の大きさで、最初 こども なのかと思ったぐらいです。。。




気付かれてしまい、巣穴から出て、木の高いところに行ってしまいました(>_<)


お留守になった巣穴はこんな感じです↓



巣穴は毎年新しく作るようなので、来年はここにはいません・・・ ちょっと寂しい。





本当にかわいいです☆

そおっと見守っていきたいと思います。

2011年 桜 開花情報♪ (4月12日)

今朝は冷え込みが強く、風も強かったですね。

それでも、気持ちの良い青空に足取りが軽くなりました。

桜が良く映えますね(*^^*)




いつもの地点より先に進み、振り返ってみると・・・



桜の花びらの絨毯。





先日、中野区にある‘哲学堂公園’におじゃましました。

東北関東大震災のチャリティーコンサートを開催していてアルゼンチンタンゴの演奏を聴きました♪

プログラムの中に♪蘇州夜曲 という曲がありました。昭和15年の曲だそうです。

バンドネオンという楽器とバイオリンでメロディーを奏で、それが曲の雰囲気をひきたて とっても素敵でした。

桜の儚さを感じ、夜桜に合いそうだなと思いました。


震災後、複雑な感情が心の中を渦巻いていたのですが、このチャリティーコンサートがきっかけで、

素直に春の訪れを喜び、桜がキレイだと思えました。


ひとりひとり 心に響くものは違うと思いますが、野津田公園も、来て下さるみなさんの心に

何かを残せる公園でありたいです。