2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ

2010 年 7月 のアーカイブ

☆2010年 今年最後の・・・☆

当陸上競技場は8月16日から、来年2011年3月末(予定)まで、改修工事のためお休みとさせて頂きます。大変、ご迷惑をおかけ致しますが、みなさま、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

*************************************************************************************

そして、本日は、今年最後の陸上競技記録会が行われました。

町田市内の中学生が集まり、この猛暑の中、精一杯競技を行いました。

☆男子100M走☆
☆女子400Mリレー☆ 

 みんな、なんでこんなに早く走れるのかなぁ~と感心してしまいました!

みなさん、きっと、日々練習に励んでいるのですね!

当施設に 毎日のように練習に来ている方たちが、大会で活躍する姿を見ることが出来るのは、とてもうれしいものです。

暑さなんかに、負けてられないなぁ!と感じた一日でした☆

**************************************************************************************

改修工事が終わりましたら、是非、町田市立陸上競技場で走ってみてはいかがでしょうか?

尚、8月15日まではご使用頂けますので、改修工事前に走るのもいいかもしれませんね♪

新人スタッフ☆でした




野津田パーククラブ☆お芋を育てよう☆

野津田も猛暑が続いております。皆さんも、夏バテ、熱中症に気をつけて下さいね!

そしてこの暑い中、野津田パーククラブ☆第二回☆お芋を育てよう~除草作業&椎茸の本ぶせ作業~を行いました。

先月、植え付けを行った畑は・・・草がモリモリに生えていました。お芋か草か、よくわからない・・・等言いながら作業開始です。


除草作業も慣れてくると楽しいものです。みんなで抜き抜き・・・

みなさん、作業が早くあっという間にキレイになりました~☆お疲れ様です(>_<)!


休憩時間も、作物の話で盛り上がりました。農業にまつわるお話が聞けて,とても勉強になりました。サツマイモの収穫が楽しみですね!


その後は、みんなで炭焼き小屋に移動し、椎茸の本ぶせ作業を行いました。

まずは、椎茸のほだ木をたてる土台を作ります。

その土台に、ほだ木を組み立てていきます。

合掌つくり仕立てです。


組み立てることによって、菌が繁殖して、椎茸が出来るのです☆

こちらも収穫が楽しみです♪

本日は暑い中、お集まり頂きありがとうございます。みなさん、暑かれ様でしたー☆

****************************************************************************

これからも、野津田パーククラブは様々な活動をしていきたいとおもいます。
皆さんも、クラブメンバーの一員になって、野津田公園の新しい楽しみ方をみつけませんか?


興味のある方は、是非事務所にお問い合わせ下さい。

皆さんのご参加をお待ちしています(*^_^*)




野津田公園‘お客さまの声’(投書箱)

野津田公園では今日もセミの大合唱♪

夏真っ盛りですね。


さて、ご来園いただいた 皆さまから様々なご意見をいただいている投書箱‘お客さまの声’も 設置してから1年が経ちました。

いつも貴重なご意見をありがとうございます。

回答は ひと月分をまとめて 翌月に投書箱にぶらさげて掲示しております。

 

7月分の お客さまの声の中で、ホームページにて回答を!との依頼がございましたが、8月下旬頃 掲示をいたしますので、恐れ入りますがその際にご覧いただければと思います。

 

さかのぼってご覧になりたい方は お気軽に 野津田公園事務所にお声かけくださいね☆

 

野津田パーククラブイベント☆お芋を育てよう☆第2回

今日は、野津田パーククラブの活動告知をしたいと思います(>_<)

先月サツマイモの苗の植え付けを行いましたが・・・
 
今月はその畑の除草作業を行います!

日 時は 7月25日(日) 9時~12時  を予定しています♪

現在お芋畑は、このように草がモリモリ生えてきました。

  

 

 

 

 

 

もちろんサツマイモの苗も元気に育ってます(*^_^*)ハート型の葉っぱがかわいい♪

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお芋のためにも、みなさん、一緒に除草作業を頑張りましょう~(^o^)秋の収穫が楽しみですね(^_^)

イベントの詳細は後日、HPや公園内の掲示板等にてご連絡させて頂きたいと思います。

※前回参加して下さった方には直接、ご連絡致します。

***************************************************************************

今回は除草作業の他にも、 椎茸のほだ木の本ぶせ を行います。

本ぶせとは、椎茸のほだ木を組み立てて、椎茸が育つようにする作業のことです。

組み立てることによってしいたけの菌が熟成するのです☆しかし、椎茸は収穫まで時間がかかり、食べられる状態になるのは来年なのです。立派に育った椎茸を思い描きながら、本ぶせ作業を頑張りましょう!

興味のある方はこちらの作業にも是非、参加してくださいね~

しいたけの原木、実は野津田公園にもともと存在していましたクヌギの木を使っているのです。雑木林は人が手入れをしなければ荒れ果ててしまいます。

手入れをした際に出ました木の枝を有効活用するため、野津田公園では椎茸の原木にしたり炭にしたりと活用しているのです。

 

前回の苗の植え付けの作業に参加出来なかった方も、お気軽にご参加下さい♪

当日は野津田の里山環境を、思いっきり堪能してくださいね(^_^)

新人スタッフでした♪