2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ

2010 年 6月 のアーカイブ

野津田パーククラブイベント☆お芋を育てよう☆第1回

雨は降るのかなぁ~ 天気予報とにらめっこ。。。

雨で中止になってしまわないか とっても心配でしたが 天気に恵まれました♪

今回のブログは野津田パーククラブとして初めての農業体験イベント‘野津田公園でお芋を育てよう!’の報告です(^^)

申し込みのお電話でお知らせしたとおり、皆さん 長靴にタオル、麦わら帽子・・・

準備万端で来てくださいました♪

今日はまず、畑に畝(うね)を作ってサツマイモの苗を植え付けます。

 

さあ、みんな1列に並んで!!

ロープの上をまっすぐ歩いてね。畝を作るのは お父さんの仕事(笑)

僕たちは‘ぬか’(肥料)を撒く みちをつくるよ。

 

 

 

植え付けるサツマイモの苗はこんなのなんだよ。

初めて見たね。

これを植えたら土の中でサツマイモができるんだね。不思議★

 

 

みんなで1本1本丁寧に植えました。

土のベットに寝かせて、土のお布団をかけてあげるの(*^^*)

 

 

 

休憩は冷たい麦茶とスタッフお手製のきゅうりの漬け物(^^)  おいしかった~☆

後半は お隣のサトイモ畑の草取り。いろんな虫を発見!!!

そしてサトイモの葉っぱの上に溜まった滴がキラキラしてとっても綺麗でした(*^^*)

 

最後に全員で集合写真v(^_^)v

みなさん、お疲れさまでした。

これから収穫までの間 除草作業も頑張りましょうね!!

頑張ったぶん、収穫の時の喜びはかけがえのないものになると思います☆

秋には美味しいサツマイモ・サトイモが食べられますように(^^)

 

 

スタッフ☆でした

★園内掲示板に注目~★

月毎の イベントや専用使用のお知らせをポスターにしました★

新人スタッフちゃんの自信作です(^^)♪

詳細のお問い合わせ等ありましたら遠慮なく野津田公園事務所までご連絡ください。

TEL:042-735-4511

梅雨のジメジメふっとばせ~!!

爽やかな青い花:クレベランドセージ

スタッフ:☆でした

6月13日の ばら広場

昨日も今日も 夏! といった気候ですね。みなさんは暑さにバテていませんか?

明日から雨予報(梅雨入り??)なので貴重な晴れになりそうですね。

←ブラック・ティは渋い色ですがシックな色合いで なんとも綺麗です。

今日は 花の形も綺麗で‘撮って~’と話しかけられたような気分になり、シャッターをパチリ(笑)

こちらはアルバメディランド

雪男みたいです(笑)

いえ、私の勝手な表現です。(汗)

実際はとてもステキなんですよ☆

←こちらはゴールデンボーダー

これで ひと房!!!

まるでブーケのようです(^_^)

・・・今日も花柄摘みに夢中。

少しづつですがボランティアとしてバラの手入れを手伝ってくださる方が増え、とても嬉しいです。新しい仲間募集中です☆