2010年2月
« 1月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
アーカイブ

2010 年 2月 のアーカイブ

いい炭が出来ました

14日に窯入れした炭を取り出しました。窯が1年間経って温度が低く、なかなか火が回らなかった為、出来栄えが心配でありました。窯の中はこのようになっていました。早速取り出すと・・・全て灰なのか!!・・・と恐れていたのとは裏腹に、最高の出来ですよ!この美しい断面・・・(^_^)v すばらしいですねぇ・・

次回は、窯入れの状況を報告しましょう!  では・・所長でした(*^_^*)

炭焼き窯で炭焼き体験!

野津田公園の施設ででも珍しい『炭焼き窯』です。今年初めての炭焼きを皆さんに体験してもらいました。昨年に作った炭が、窯の中に残っています。これを出して、今年の炭材を入れるのです。今回の炭焼き体験ツアーは、12組37名の参加者となりました。皆様の関心の深さに、私たちもびっくりしました。炭を出した後に、窯の中を見学!子供達は少し怖かったかな?炭になる薪を入れて火をつけます。これから3日間燃えつきるまで我慢ですね。この炭は24日(水)に窯から出します。うまくできたか楽しみですねぇ・・・

所長でした・・(*^_^*)

ばら広場の様子(2月7日)

2月2日の朝・・・ ばら広場はこんなに真っ白でした。

本日は・・・

すっかり雪がなくなってしまったと思いきや・・・

まだ3分の1ぐらいの雪が残っています。

日陰になる部分と日向の部分。こんなにもクッキリと分かれるんですね。

バラは只今お休み中。zzz…  (←手入れ作業は冬の間もしっかりありますよ♪)

雪解けとともに春をゆっくり待っています(*^^*)

さて、来週は野津田公園で炭焼きのイベントがあります☆

寒くても元気な子達は炭焼き小屋に集合してね(^_^)☆

スタッフ:☆でした

雪景色

今朝、自宅を出る前に 窓から雪が積もっているのを見て‘長靴だな・・・’と思いました。

駅までの道のりは 雪はほとんど溶けていて、電車に乗ったときは 誰も長靴なんて履いていないし・・・ 失敗したかな?なんて思ったけれど、バス停を降りて公園までの道を上ってきてみたら・・・  園内がみ~んな雪景色!!!

ここは東京都かしら?と目を疑うような素敵な風景が広がっていました(*^^*)

やっぱり長靴でよかった☆(笑)

午前中の芝生広場には 誰かが作った ゆきだるま。

真っ白な世界に映える紅梅。

今 この瞬間だけの景色。

誰もいない静かなピクニック広場に立ってみたら 

自分もこの景色に溶け込めそうな ‘無’の空間がありました。

雪が降ると ちょっと不便なこともあるけれど、空からの贈り物を・・・ せっかくだから楽しみたいですよね☆

溶けてなくなってしまう前に 雪合戦や雪だるま作りをしに是非 野津田公園に遊びに来てくださいね。

スタッフ:☆でした。