2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ

2009 年 12月 のアーカイブ

しめ縄飾りづくり教室が開催されました

今年も残すところ あと1日・・・

みなさんはどんな1年でしたか?

4月1日より野津田公園の管理・運営をさせていただくこととなり、記念すべき初めてのイベント『しめ縄飾りづくり教室』を12月27日(日)に行いました。その様子をご紹介します。

 

町田市農業委員の方々に教えていただいた しめ縄作り。それを何度も練習し、公園に来てくださる方にも一緒に楽しんで頂こうと 園内のドングリやバラの実・・・ 飾り付ける材料を用意し この日を迎えました。

画像 008

 

定員は各回10名でしたが、家族で参加してくださったり、賑やかな雰囲気となりました。

 

私は かなり緊張気味です(笑)

 

 

さあ、藁を両手にしっかり握って しめ縄をよっていきます。

最初はちょっと難しい(><) でも、コツさえつかんだら みんなあっという間に・・・

 

画像 012

 

みなさん、なんて のみ込みが早くて上手なんでしょう(*^^*)    私なんて一番最初に習ったときは 上手くできなくて半ベソ状態でしたよ・・・ (^^;)  小さい子にはちょっと力もいるし無理かな?と思っていましたがスムーズに仕上がっていく様は本当にビックリでした。

さて続いて飾り付けにはいります。

画像 035

 

今回は形式にとらわれず、自由に飾り付けていただくことにしました。

みなさんデザインを考えるのに 万両の実を持って うろうろ、ユズの匂いを嗅いでみては うろうろ、ドングリの帽子が気になっては うろうろ(笑)

しめ縄とにらめっこしたり、ひらめき☆にニッコリしたり。手作りってたのしいね。

 

できあがり★☆\(^_^)/☆★

画像 022

みんな世界にひとつだけのとっても素敵な‘しめ縄飾り’ができました!!!

これでよいお正月が迎えられそうですね♪

 

今年初めて出会い、心通わせることができた様々なこと(人)に感謝し、来年 よりよい年となりますように・・・

 

みなさま よいお年をお迎えくださいね。また来年も元気に会いましょう0(^^)o

スタッフ:☆でした

更新実験林の手入れが行われました。

冷たい風が吹く日曜日、野津田雑木林の会 主催の更新実験林の手入れが行われました。

今回は下草刈りと‘もやわけ’作業が行われました。

雑木林は伸ばしっぱなしではなく、人の手をいれて正しい管理をしなくてはならないのですね。

画像 001画像 006

 

 

こちらは下草刈りの様子。

 

 

  画像 010

一般の方にもご参加いただきました。

次回は年明け1月10日に更新実験林の残りの作業と木や竹で工作を行います。

今回参加された方も、はじめて興味をお持ちになった方も是非お越しください。

ばら広場の手入れ

12月に入っても例年より暖かい日が続いていましたが、今週から本格的に寒くなるようですね。

バラもそろそろ休眠期・・・

ということで元肥(寒肥)を施しました。

画像 022

 

米ぬか・鶏ふん・牡蛎殻を混ぜたものを 予め作っておきます。

 

 

 

画像 014画像 018

 

草が生えないように張ったシートをはがします。

直接撒けないので時間は何倍もかかりますが、

除草の手間を思えば・・・ (^^;)

  

画像 024

 

株元に肥料の穴を掘ってまいていきます。

 

 

 

画像 021画像 013

 

土をかぶせてシートを元に戻して終了です。

 

 

 

ただ、700株もあるので(^^;)

明日もこの作業の続きかな。。。

 

スッタフ;☆でした

お日さまが恋しいな。。。

今日は どんより鈍色の空。 なんだか気温以上に寒く感じてしまいますね。

それでも元気にo(^^)o   12月 6日 (日)ばら広場の活動の様子をご紹介します♪

 

画像 007

ミニバラコーナーの土がだいぶ減ってしまったので、株元を少し持ち上げて

補充しました。

毎週のように来てくださるボランティアさんにシャッターを押していただき

いい写真を撮っていただきました(*^^*)  楽しそうでしょ?(笑)

もちろん!楽しいです♪

 

 

画像 012

こちらはポールトランソンのつるを ばっさり切っています。

反対側が見えないくらい茂っていましたが、かなりすっきりしました。

トゲトゲの枝の下に潜りこんだり・・・ 気が付くと小さな傷がいっぱい(><)

でもみんなで取りかかると達成感もいっぱいです(^^)  ポールトランソンも嬉しそう。

 

どちらの作業も実際にやってみると、汗をかくぐらい重労働だったりするのです。仲間がもっと増えないかな?と真剣に考え中・・・。

きちんと計画をたてて、来年早々ボランティアさんの募集を広い範囲でできるように進めていきたいな。

画像 011

さぁて、お待ちかねのtea time♪♪

これがあるから頑張れるんですよね~ ←ってくいしんぼの私だけかしら(^^;)

いつもみんなで楽しく、情報交換する貴重な時間です。

町田ばら会さんのホームページも近々公開になるようですよ。

わたしも お先にちょこっと拝見しましたが、素敵な出来映えです。活動内容も詳しくわかりますよ。

野津田公園のホームページからもリンクできるようにしますのでお楽しみに♪

ばら広場のボランティアに興味をお持ちになられた方は是非お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

寒い冬の間も外にでて 一緒にバラを育てる楽しみを味わってみませんか?

 

スタッフ:☆でした