カレンダー
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ

野津田パーククラブイベント☆お芋を育てよう☆第2回

今日は、野津田パーククラブの活動告知をしたいと思います(>_<)

先月サツマイモの苗の植え付けを行いましたが・・・
 
今月はその畑の除草作業を行います!

日 時は 7月25日(日) 9時~12時  を予定しています♪

現在お芋畑は、このように草がモリモリ生えてきました。

  

 

 

 

 

 

もちろんサツマイモの苗も元気に育ってます(*^_^*)ハート型の葉っぱがかわいい♪

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお芋のためにも、みなさん、一緒に除草作業を頑張りましょう~(^o^)秋の収穫が楽しみですね(^_^)

イベントの詳細は後日、HPや公園内の掲示板等にてご連絡させて頂きたいと思います。

※前回参加して下さった方には直接、ご連絡致します。

***************************************************************************

今回は除草作業の他にも、 椎茸のほだ木の本ぶせ を行います。

本ぶせとは、椎茸のほだ木を組み立てて、椎茸が育つようにする作業のことです。

組み立てることによってしいたけの菌が熟成するのです☆しかし、椎茸は収穫まで時間がかかり、食べられる状態になるのは来年なのです。立派に育った椎茸を思い描きながら、本ぶせ作業を頑張りましょう!

興味のある方はこちらの作業にも是非、参加してくださいね~

しいたけの原木、実は野津田公園にもともと存在していましたクヌギの木を使っているのです。雑木林は人が手入れをしなければ荒れ果ててしまいます。

手入れをした際に出ました木の枝を有効活用するため、野津田公園では椎茸の原木にしたり炭にしたりと活用しているのです。

 

前回の苗の植え付けの作業に参加出来なかった方も、お気軽にご参加下さい♪

当日は野津田の里山環境を、思いっきり堪能してくださいね(^_^)

新人スタッフでした♪

コメントは受け付けていません。