2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ

8月19日 ススキの丘、山仕事体験「セイタカアワダチソウ除草」を行いました!

8月19日 山仕事体験「ススキの丘のセイタカアワダチソウ除草」を行いました!

SPMの里山自然に興味のある、有志によるサークルです。

今回は、4名のスタッフで行いました。

(一般参加もお待ちしております!)

 

先月に来たときから、ススキの丘の草地の様子が、変わっていました。

植物の花が咲いていたり、先月見なかった植物が姿を見せたり、

短い期間でも変化があり面白いです。

 

 

さて、今日はススキの周りに生えている、セイタカアワダチソウの除草です。

男性スタッフが草刈り機で、大まかな草を刈り、

女性スタッフは、ススキの周りに刈り残した

セイタカアワダチソウを一本ずつ抜いていく作業でした。

道があり、とげのある植物もなかったため、比較的どなたでも参加しやすい回でした!

 

 

セイタカアワダチソウは、名前のとおり背が高いようで

2メートルくらいになっているものもありました !!

 

↓ススキとセイタカアワダチソウ。(写真、左がセイタカアワダチソウ)

 

 

ススキの丘でも、たくさんの植物や昆虫も観察することが出来ました♪

秋の野草もたくさん顔を覗かせていました。

その一部をご紹介します!

 

ススキの下に ナンバンキセル(ススキの根に寄生する植物)

  

 

 

 

 

 

 

 

昆虫

(写真中央、下にいます!)

 

 

作業中でも、たくさんの秋の草花や、

草地の生き物を観察でき、

一足早い「秋」を感じることが出来ました♪

 

次回の里山クラフトサークルは、9月17日(日)農作業体験「サツマイモのツル返し」を行います!

たくさんのご参加お待ちしております。宜しくお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。