2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

6月18日㈰ 植物調査&下草刈りを行いました!

6月18日㈰、里山自然・クラフトサークル「山仕事体験」AM9:00~AM12:00

今回の内容は、 植物調査&下草刈り を行いました。

今回の参加は、残念ながら、0名でした・・・。(><)

 

初めに、植物分類の専門家の方から、雑木林の植物についての説明がありました。

 

炭焼き小屋の上部の林は、林を若返らせるため、

六年前に皆伐しました。

皆伐後、ドングリから育てた苗木を植栽しましたが、

その後、成長の早い植物が生い茂り、

ヤブになってしまいました。

今回、ヤブから雑木林にしていくため、

雑木林に生育している、コナラや、エノキなどを残し、

残す樹の成長を妨げる植物を、取り去る作業を行いました。

 

 

作業時は、植物分類の専門家と相談し、

残す樹木と切る樹木に分け、

残す樹には、赤のテープをつけていきました。

(残す樹→ドングリの実がなるコナラエノキウワミズザクラなど)

※コナラ・・・苗を植えたもの、ドングリから自然に生えた木のものと両方ありました。

  

 

切る樹木は、まだ若い木なので、のこぎりで切ることができました。

木も、重くないので運びやすいです。

(切った木→モミジイチゴタラノキ、ヤブの帝王と呼ばれるコウゾなど)

 

 

実際に、やぶの中に入ってみると、

背の低い笹や、1メートルほどの木、2~3メートルもある木など

様々な植物がありました。

 

 

 

さまざまな植物がゴチャゴチャとあるなかで見分けていきましたが、

分からない植物があると、すぐに専門の方から名前を聞けたり、

その植物について説明も聞けました。

 

今後、この場所がどんな林に変わっていくか、楽しみです。

 

次回の山仕事7月22㈯です!

珍しい山仕事を体験体験出来たり、

プロの方から、さまざまな植物のことについて質問できる貴重な機会です!!

 

「里山自然・クラフトサークル」参加者まだまだ募集中です!!

山仕事体験のほかに、農作業体験、自然観察会、炭焼き、クラフトなど、

さまざまな講座に、参加していただけます。

四季を通して、野津田の里山を味わえますよ~!

たくさんのご参加、お待ちしてます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。