2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

6月17日㈯ サツマイモと里芋の畝の草取りをしました!

6月17日㈯ サツマイモと里芋の畝の草取りをしました!

 

いざ、畑に行くと・・・畑一面に雑草がたくさん生えていました!

でも、土が耕されているので、草かきで簡単に採ることができました。

雑草の多くは、スギナがありました。

作業をしていると、テントウムシや、蝶の幼虫がいました(^^♪

 

六人で作業し、里芋の畝がきれいに、草取りが出来ました。

 

 

その後

参加していただいた方に、「くわ」で、里芋の土寄せを行って頂きました。

畑作業をしないと使わない、畑道具が体験できます。

 

 

今回の農作業体験は、二名の方が参加してくれました。

暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました!

 

普段、スーパーで売っている野菜が、どういう風に育っているのかなど、

農業の畑作業から、畑の植物が、成長していく様子も見ていくことができます。

そして、自分たちで、世話をして育てた野菜を収穫する喜びもあります。

小さいお子様から、大人まで、とてもいい活きた学びの場になるかと思います!

 

次回の農作業体験の予定は7月15日、

ジャガイモの収穫と交流試食会」です!!!

たくさんの方の、ご参加お待ちしています。

 

「里山自然・クラフトサークル」参加者まだまだ募集中です!!

山仕事体験のほかに、農作業体験、自然観察会、炭焼き、紙工作など、

さまざまな講座に、参加していただけます。

四季を通して、野津田の里山を味わえますよ~!

たくさんのご参加、お待ちしてます(^^♪

 

コメントは受け付けていません。