2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

農作業体験 サツマイモ収穫!半年間ありがとうございました。

10月11日(火)

 

こんにちは。

今日はこの秋一番の冷え込み だそうです。

一気に肌寒く感じられて、装いも夏物から秋物へと衣替えですね(^^)

 

さて、少し時間が経ってしまいましたが、

先週末8日(土)、農作業体験 ~ジャガイモとサツマイモを育てよう~

第7回目 “サツマイモの収穫&試食” を 開催しました。

予報よりも、降り続く雨…。

足元が悪い中、43名もの方にご参加いただき、

5月の植え付けから、6月~10月の草取りやつる返しまで

数々の手入れを経たサツマイモを収穫しました。

dsc_8841_r

手で掘りながら、

dsc_8847_r

収穫したサツマイモは、ひとつひとつ丁寧に根から切り離していきます。

 

お子さんたちも大人に負けないパワーで一生懸命掘っていました!(*^^*)

 

そして、収穫作業のあとは待ちに待った試食会。

今回の試食会メニューは サツマイモ入り豚汁 ☆

豚汁に使ったサツマイモは、10月1日に試し掘りしたものです(^^)

 

dsc_8873_r

みんなでいただくご飯は一段と美味しい~!

冷え切った体も温まったようで、何よりでした。

 

天候の都合により、蒸かし芋は提供できませんでしたが、

是非ご自宅で試してみてくださいね。

今年度の農作業体験は、サツマイモの収穫イベントをもちまして無事に終了いたしました。

 

このイベントは、植え付けから草取り、収穫まで農作業の一連の流れを体験して頂き、

作物ができるまでの過程を楽しく学んで頂くイベントです。

 

普段私たちが口にしている食べ物がどのように作られているのか、

また体験を通して、農作業と密接に繋がっている里山の自然に触れて頂き、

少しでも身近に感じて頂けましたら幸いです。

 

 

半年以上に渡る、2016年度 農作業体験 にご参加頂きました皆様、

本当にありがとうございました!

晴れの日も、雨の日も、夏の暑い日も、大変お疲れ様でした。

 

来年また皆様とお会いできることを楽しみにしております…☆

 

ここで、今までの体験を少し紹介させていただきます

DSC_5549_R    DSC_5560_R

↑ ジャガイモ植え付け(3月末)

DSC_6172_R     DSC_7059

↑ ジャガイモ芽かき・草取り(5月)  ↑ サツマイモ草取り(6月)

DSC_7724

↑ ジャガイモ収穫&試食(7月)

 

 

 

農作業体験のほか、冬には炭焼き体験もあります!

また野津田公園では年間を通して様々な教室やイベントを開催しております。

 

教室・イベント情報は野津田公園HPにも随時アップしていきますので、

是非ご覧ください♪♪

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。