2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

秋の昆虫観察教室 開催しました!

こんにちは!

ようやく秋らしい天気になってきましたね。

 

さて、野津田公園では昨日10月1日に、農作業体験と昆虫観察教室を開催しました。

今回は、昆虫観察教室の模様をお伝えしたいと思います!

 

講師に、山口 就平さんを迎え、野津田公園を散策します。

 

ピクニック広場→雑木林→上の原広場と園内の東側を一周するようなコースを通りました。

dscn9927

 

ピクニック広場では

アオイトトンボ

ウスバキトンボ

このウスバキトンボは世界共通種、といって世界に広く分布しているそうですよ。

(写真はうまく撮れませんでした…)

 

 

炭焼き広場には、

カトリヤンマ

%e3%82%ab%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%83%b3%e3%83%9e

 

と…サワガニです!!

%e7%84%a1%e9%a1%8c

雑木林でカニがみられるとは思いませんでした~!

 

上の原広場には、多くのトンボが飛んでいました。

アキアカネ

%e3%82%a2%e3%82%ad%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8d

これが、「赤とんぼ」です。

 

ショウリョウバッタ

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%aa%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%bf

体は大きく、特徴的な触角をしていますね。

 

以上が観察した昆虫の一部です!

むしとり網で、草の頭をなでるだけでたくさんの虫を捕まえることができます。

見えていない虫がたくさんいるということですね。

 

野津田公園にお越しの際は、昆虫にも目を向けてみてください。

じっくりと観察してみると、新鮮で面白いかもしれません!

 

 

 

コメントは受け付けていません。