2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

農作業体験 ~収穫まであと少し!サツマイモのつる切り ~

10月1日(土)

 

こんにちは。

9月も終わり、今日から10月がスタートですね。

思えば、2016年もあと3ヶ月。

夏から秋へと、衣替えをされている方もいらっしゃるかと思います(*^^*)

 

さて、本日野津田公園では、昆虫観察教室 と 農作業体験 を開催しました。

今回は、農作業体験~ジャガイモとサツマイモを育てよう~ の活動を紹介いたします◆

今日は 第6回目 「サツマイモのつる切りと試し掘り」

 

来週に収穫を控えた最後の準備として、

事前にサツマイモのつるを切る作業を行いました。

前回に引き続き、30名弱の方にご参加いただきました。

dsc_8765_r

鎌を使いながら、長く伸びたつるをひとつひとつ切っていきます。

dsc_8767_r

20畝ほどあるサツマイモ畑、

つるの量もたくさん。

 

dsc_8774_r

↑ 切ったつるの一部ですが、山盛り(^^;)

 

お子さんも大人に負けずに、一生懸命つる運びのお手伝い。

ずっしりとしたつるを抱えながら、

時には こんなに可愛いカエルも発見~

dsc_8777_r

畑には、バッタやコオロギ 昆虫もたくさんいましたね。

 

つる切りのあとは、少しだけ試し掘りもしました。

出来具合は…  ??

 

 

次回は 「サツマイモの収穫&試食」

半年以上に渡る今年の農作業体験も、来週で最終回です。

 

収穫イベントの模様もまたブログでご紹介させていただきます(*^^*)

 

本日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

dsc_8770_r

大変お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。