2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

農作業体験 サツマイモのつる返し

9月10日(土)

 

こんにちは。

今日はお出かけ日和!

日差しが強い1日でしたね。

また一段と腕が日焼けしたような気がします…(^^;)

 

さて、今日野津田公園 ピクニック広場脇の畑にて、

農作業体験 ~ジャガイモとサツマイモを育てよう~

第5回目 「サツマイモのつる返し」 を行いました。

 

今日は約30名の方にご参加いただきました☆

参加者の皆さんとお会いしたのは、ジャガイモの収穫をした7月中旬以来。

久しぶりの再会にとても嬉しかったのはスタッフだけではありませんね。

参加者の皆さん同士も会話に花が咲いていました~。

お子さんもひと夏越して、一回りも二回りも大きくなってましたね!

 

サツマイモのつる返し 活動風景です。

dsc_8554

つるは四方八方に伸び放題。

このままでは、土に根を張って、そこからまた芋を作ろうとして、

養分があちらこちらに分散してしまいます。

そこで、本来大きく育ってほしい根元のお芋に養分がいくよう、

つるを地表面から剥がす作業が欠かせないのです。

dsc_8070

↑ 今までは地面が見えないほどでしたが、

 

dsc_8563

↑ 思いっきりバリバリッと、根を張ったつるを引き剥がし

dsc_8558

↑ このように変わりました!

 

暑い中ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした!

次回は10月1日(土) 「サツマイモの試し掘り」 です。

 

収穫日が近づくにつれて、ますます楽しみです~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。