2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

植物観察教室 ~オリジナル植物図鑑をつくろう~

こんにちは!

 

リオオリンピックが盛り上がっていますね!

オリンピック期間は寝不足必至です!

しかし、熱中症にならないためにも、睡眠をしっかりと取ることはとても大切ですよね…。

 

 

偶然にもオリンピック開幕式と同時刻の8月6日朝8時、

野津田公園では「植物観察教室」を開催しました!(^^)!

今回はその模様を紹介したいと思います。

 

集合はピクニック広場、畑の横

講師には㈲植生技術の石森佳子先生を迎えました。

 

公園内の東側をぐるりとまわり、草地や林地様々な特色のあるコースを回りました。

 

DSC_7989

ヒメクグ

 

DSC_8005

ツルボ

ふさふさとした花を咲かせます。

 

DSC_8027

ヒキヨモギ

かなり珍しいそうです。半寄生の植物です。

 

DSC_8035

コバギボウシ

濃い緑の中に紫色の花が良く映えていますね。

 

 

一部の植物だけ紹介させていただきました。

続いて陸上競技場に戻って、図鑑づくりです。

 

DSC_8053

 

採取した植物をカラーコピーしてつくります!

かなり鮮明にコピーがとれるんです。おもしろいですよ。

DSC_8044

 

コピーを取った紙に、各々が感じたことも記入して、オリジナルの図鑑の完成です!

 

講師の石森先生のお話は、植物の名前の由来から、帰化植物に関するお話まで様々で

印象に残るお話ばかりでした。

 

季節が変われば、園内の植物も異なる様子を見せてくれるのでしょう。

秋の訪れも楽しみですね!

 

 

コメントは受け付けていません。