2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

盆花 ミソハギ

7月8日(金)

 

昨日は日本各地で、気温35度超えを記録!

うなるような暑さに、じっとしているだけでも汗が出てくるような、

この夏イチバンの暑さだったように感じます(^^;) 熱中症対策はお忘れなく!

特に、屋外で活動・運動される方はこまめな水分補給と休憩を心がけてくださいね。

 

さて、そんな本格的な夏を迎えていますが、

今日園内を巡回中、湿生植物園には早くもミソハギが咲き始めていました。

DSC_7517

盆花(ぼんばな)として知られているミソハギ

調べてみると、ミソハギは もともと「みそぎはぎ(禊ぎ萩)」という意味のようです。

 

旧暦のお盆では、ミソハギの枝を水に浸して、

仏前のお供え物を清めるために使っていた とのこと。

これが「ミソハギ」の名前の由来

DSC_7519

 

植物の名前のなかには、少し長いものや、「えっ??」というような変わったものなど 様々ですが、

ひとつひとつ由来を調べてみると、自然と名前って覚えられるんですよね。

 

植物を観察する時、名前の由来も一緒に調べてみてはいかがでしょうか??(*^^*)

きっと新しい発見あり!さらに植物を見つけるのが楽しくなるはず~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。