2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

農作業体験② サツマイモの植え付けを行いました

5月7日(土)

 

こんにちは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?(*^^*)

お天気にも恵まれた連休、野津田公園も多くの方にご来園頂き、賑わいを見せていました。

 

さて、今日は

農作業体験 第2回目を開催!

40名ほどの方にご参加いただきました☆

第2回目のテーマは、「サツマイモの植え付け、ジャガイモの草取り・芽かき」

まずは、苗を植え付けるための畝づくりからスタートです。

DSC_6159_R

畝づくりはなかなかの力仕事、

「上手く体を使うのが難しいね」「明日は筋肉痛がきそうだなぁ(^^;)」

と参加者の方々とお話しながらも、皆さんの熱心な姿が印象的でした。

DSC_6158_R

完成した畝に、サツマイモの苗を植えていきます。

DSC_6166_RDSC_6173_R

今回は2種類のサツマイモを植え付けました。

一方、ジャガイモはというと、3月末に植え付けてから1ヶ月ちょっと経過しましたが、

芽はだいぶ成長しており、でも芽と同じくらいぐんぐんと伸びていたのが雑草…

DSC_6152_R

今日は雑草取りも体験して頂きました。

DSC_6172_R

畑一面に伸びていた雑草も皆さんの力でこんなに綺麗さっぱり!

本当にお疲れ様でした。

イベントの最後には、芽かきも少し体験して頂き、盛りだくさんな半日。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

おまけですが・・・

イベント中には終わり切らなかったジャガイモの芽かき作業と肥やし、土寄せは

その後スタッフで行いました。

DSC_6175_R

 

↑土寄せ完了後のジャガイモ畑です。

 

これからぐんぐと雑草が伸びる時期です。

次回は6月18日(土)第3回目 ジャガイモとサツマイモの草取り を開催!

参加者の皆さま、来月またお待ちしております☆☆

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。