2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

白梅

2月21日(日)

こんにちは。

昨夜の大雨から一夜、

午前中は雲の広がる空でしたが、日中は太陽の日差しいっぱい

暖かく感じられますね(*^^*)

外で遊ぶにはもってこいの陽気です!

 

DSC_4769

ピクニック広場 畑そばにて

白梅が7~8割 花が咲いていました♪

DSC_4763

 

梅の花ことば 調べてみると

「高潔」「忠実」「忍耐」などなど。

ちなみに、「忍耐」という花ことばの由来は、中国の “ 歳寒三友(さいかんのさんゆう)”

中国の文人画の画題のひとつで、松、竹、梅が描かれています。

日本では “ 松竹梅 ” と呼ばれています(^^) みなさんもおなじみかと思います。

寒い冬の季節に花を咲かせる。

そんなことから寒さに耐える →「忍耐」 となったようですね。

 

まだまだ寒い日が続きますが、

木々が葉っぱを落としきったこの季節に花を見ると、

春の訪れがちょっとずつ近づいている、ホッとしたような気持ちになります(*^^*)

 

 

DSC_4768

是非、野津田公園に遊びに来てはいかがですか~??

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。