2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

しめ縄飾りづくり教室 開催しました☆Part1

12月26日(土)

12月最後の土曜日。お正月がもう、すぐそこまできていますね^^

 

今日は、年末恒例イベント!しめ縄飾りづくり教室を開催しました。

スタッフも一番楽しみなこの教室!早速、教室の模様をお伝えします(*^^*)

 

お正月に年神様を迎えるためのしめ縄飾り。

この教室では、実際にワラを綯う(なう)ところから飾り付けまで体験していただきました。

 

ワラをねじっていきます。ねじり具合の加減がまた難しく、

かなり手の力もいりますが、お子さんも一生懸命綯って、いい仕上がりでした^^

DSC_3987_R

 

DSC_3984_R

綯ったしめ縄は丸く形作り、

DSC_4001_R

いよいよ飾り付け

DSC_3956_R

園内で採れるクロガネモチや木の実などの植物、鶴や梅の水引き、折り紙、

思い思いにお飾りを付けていただき、どれも見事なしめ縄飾りが完成!

DSC_4035_RDSC_4006_R

さて、

ご参加頂いた皆さまのしめ縄飾りは、次のブログPart2でたっぷりとご紹介いたします!

引き続き、是非ご覧ください♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。