2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

12月の紙工作教室の作品は・・・

12月17日(木)

おはようございます。

日差しは心地よいですが、手足の末端が冷えますね・・・(^^;)

園内も紅葉が終わり、木々も冬らしい景色となっています。

 

さて、昨日は毎月第3水曜日恒例、紙工作教室 開催日!

今月の作品は・・・

 

DSC_3633_R

水引きで作る鶴のお飾りです

 

 

水引きって、市販されているご祝儀袋などについているのをよく見かけますが、

教室では実際に形をつくるところから始めました!(^0^)

鶴は頭の白い部分と、大きく広げた羽の部分と2つのパーツを組み合わせてできています。

ちょうど鶴の真ん中あたり、結び目になっているところ。

これはあわじ結びという、水引きの基本的な結び方になります。

今回は、鶴と一緒に扇子を添えて完成!

DSC_3642_R

↑ こちらは参加者の方の作品です☆

とても綺麗な仕上がり!

 

ご参加頂いたみなさま、長時間の作業、お疲れ様でした♪

 

 

昨日をもって、年内の紙工作教室は無事に終了いたしました。

年明けは1月20日(水)開催!

1年、教室にご参加頂いたみなさま、誠にありがとうございました。

来月またお会いできる日を楽しみにしています。

良い年をお迎えください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。