2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

11月8日 植物観察教室 開催しました☆

 

11月8日(日)

こんにちは。

今日は朝からシトシト雨。日中も雨が降り続く中、

今年度第4回目となる植物観察教室を開催しました!

植物の生態に詳しい、石森 佳子氏を講師にお迎えした今回のテーマは、

「秋の木の実探しと小物づくり」

 

あいにくの雨模様でしたので、外での観察活動は残念ながらできませんでしたが、

どんぐりを使った工作を行いました(*^^*)

どんぐりと言っても、種類はいろいろ。

 

まずはどんぐりの種類や見分け方のミニ講義からスタートです。

DSC_2511_R

 

 

 

 

そのあとはどんぐり工作!

今回準備した材料はこちらです。

コナラ、クヌギ、アラカシ、シラカシなどのドングリ類に、

ハンノキの実、ノイバラ、季節の木の実たちです。

DSC_2513_R

 

 

 

 

DSC_2517_R

 

 

 

 

 

ホオの木を土台にした小物づくり、ドングリを台紙につけた標本の2種類をつくりました~!

どんな風に飾り付けしようかな~と考えていると、

思わず熱中して時間もあっという間。

参加者の皆さんの作品は・・・・・、

DSC_2531_RDSC_2532_R

 

とっても可愛らしい作品です!!

完成後は作品の写真撮影会も^^

 

参加者のみなさん、足元の悪い中ご参加いただき、ありがとうございました。

とても楽しい時間でした☆☆

 

 

コメントは受け付けていません。