2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

秋の植物たち

10月5日(月)

こんにちは。

週末がとても陽気な秋晴れだっただけに

今朝の肌寒さはかなり体にこたえました・・・(汗

気温が5度も変わると、羽織るものも1枚増えますね(^^;)

 

さて、そんな秋を感じる日々ですが、

園内でも秋の野草や花が観察できますよ~

DSC_1541

ナンバンギセル

ススキの丘で観察できます。

ナンバンギセルは寄生植物、他の植物の根に寄生して、そこから養分をもらう植物です

この写真を撮る直前にも、ちょうどススキの丘から歩いて来た方から

「ナンバンギセル咲いているよ~」と声をかけていただいて、ちょっぴり嬉しくなりました。

 

ススキの根元、かき分けてじーっと見ていると、紫色の花がポツポツとあります^^

 

DSC_1552

ヤマハッカ

上の原の草地で発見。シソ科の植物です。青紫色が綺麗です。

DSC_1553

ノアザミ

こちらも紫色! 今がちょうど見頃です。

 

秋の公園は紅葉だけではありませんっ!

花々や木の実、歩いてみるとたくさんの秋を見つけられますよ~。

 

野津田公園に遊びに来ませんか??(*^^*)

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。