2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

農作業体験 サツマイモのつる返し

9月12日(土)

こんにちは。

昨日に引き続き、今日も暑い1日でした…(汗

そんな中、農作業体験 ~ジャガイモとサツマイモを育てよう~ 第6回目 「サツマイモのつる返し」を行いました。

 

つる返しはなぜするのか・・・?

5月に植え付けたサツマイモ、つるはぐんぐんと大きく、そして長く伸びてます。

伸びたつるは土に根を張り、そこから新たに芋を作ろうとします。

芋を作る=養分が必要

ですので、根元に届いてほしい養分がそれだけ分散してしまいます。

そうならないよう、十分に養分を根元部分に集中させ、美味しい芋を作るためにつる返しをします!

 

本日も暑い中、39名の方にご参加頂きました(*^^*)

DSC_0979_R

DSC_0982_R

皆さん、黙々と作業中!

なかなかつるが絡まって、引き剥がすのも一苦労でしたが、

こんなに多くの方にご参加いただき、おかげさまで作業はあっという間!

DSC_0983_R

つる返しをした後はこのような感じです。

写真だと少しわかりにくいですが、綺麗につるを返し、畑は少しサッパリ(^^)

 

 

参加者のみなさん、今日はお疲れ様でした。そしてありがとうございます♪♪

収穫まであと1ヶ月。

美味しいお芋ができますように・・・。次回は収穫目前。試し掘りの予定です~!

 

 

 

コメントは受け付けていません。