2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ

トケイソウ  ~passhion flower~

9月3日(木)

こんにちは。

昨日、今日と夏の暑さが戻ってきましたね・・・。

日中の強い日差し。なかなか体がついていきません(^^;)

 

競技場の正面玄関で作業していたら、

ふとトケイソウの話になったのでご紹介します。

今、競技場のエントランスには トケイソウが綺麗に咲いてます。

トケイソウ 漢字にすると 時計草

DSC_0812

花の中心にある3本に分かれた雌しべ

真上から見るとよくわかりますが、

DSC_0809

時計の長針、短針、秒針に似ていることからこのような和名がつけられたようです。

花びらが文字盤!一度見るとけっこうインパクトありますよね。

ちなみに、英名では Passion flower

Passion というと パッと出てくるのが 「情熱」ですが、

ここでの意味は 「キリストの受難」 で、トケイソウの形がその象徴 と

例えられています。

花期は5月~10月、今日見たら花が2つほど咲いていました。

蕾もたくさんあったので、まだまだお楽しみ頂けます。

 

公園にお越しの際は是非ご覧くださいね^^

 

コメントは受け付けていません。